花音の初誕生日
お久しぶりです
 今回は、チンチラズの話はお休みです・・・

本当に今さらですが、じぃじ&ばぁばと花音の初誕生祝いをしました

花音
 花音さん。

 健康に育って、無事1歳になりました


 ※ショートケーキは大人用デス



花音 一升餅を背負ってつかまり立ち。

 かのん
 「みんな見て見て!
   上手に立てたでしょ


 リュックが重いのによく立てたなぁ、
  と思っていたら・・・


花音
 やっぱり

 案の定しりもち  ドシンッ

 かのん
 「あれっ




花音
 痛かったのか、ビックリしたのか大泣き

 普通に立てるコもいるらしいけど、
  花音は数秒でギブアップでした





おもち文字
 真空パックのお餅に、
  みんなで文字を書きました

 お餅の表面が乾燥して、ヒビに食紅が

 職人さんのようにキレイにできませんでした



 ↓ ケーキが食べられない花音のために、ケーキっぽいパンを作りました

ベビーケーキ   ベビーケーキ断面
 
彩りも見た目もイマイチだけど、花音が食べてくれてうれしかったです


花音 ワンワンカー
 ←じぃじ&ばぁばからの誕生日プレゼント。

 気に入ったようで、うれしそうに乗ってます

 ワンピースは両方とも、義妹Yちゃんからの
  いつも、かわいい洋服をありがとう


 そして空箱は、はなこちゃんが気に入ったようで、
  気づくと入って寝てます



・・・翌日・・・

花音 焼津
 焼津グランドホテルのデッキにて。

 天気に恵まれて、海がキレイでした






■□ さつまいもパン材料 □■
 パン部分
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 17g
スキムミルク 17g
塩 4g
蒸してつぶしたさつまいも 100g
冷水 140ml
ドライイースト 2.8g

 クリーム部分
蒸したさつまいも残りを育児用ミルクでのばしただけ


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑
 

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

うさぎのひな祭り
また、久しぶりの更新になってしまいました
 今年は、確定申告するのが遅くなってしまい・・・バタバタしてました


花音が初節句を迎えるからと、雛人形を買いました

普通の人形はあまり好きじゃなかったので、かわいいのが欲しいなっと探して
 うさぎの雛人形を見つけました

うさぎ雛人形
 ←うさぎの雛人形 ¥3,150

 うさぎ年の花音に。

 陶器なので、そのうち耳を割ってしまわないかと
  ちょっと心配ですが



じぃじとばぁばは、もっとちゃんとした雛人形を買ってあげたかったようですが。

と、いうことで
お店めぐりをしていて、気に入った『つるし飾り』があったので買ってもらいました

うさぎつるし雛
 ←うさぎのつるし雛 2万円弱

 ノーマル型は、いろんなちりめん細工が
  使われてるんですが、うさぎバージョンを見つけたので

 全部で12羽 かわいいなぁ

 チンチラバージョンがあったら、よかったけど・・・
  ある訳ないですもんね



アップ画像も。

うさぎつるし雛アップ
 赤い目のうさぎには、『魔よけ』や、
  ピョンピョン跳ねるので『飛躍』の意味が
   あるらしい。

 『神様の使い』とも言われてるらしい




言われてみれば、和物でうさぎってよく使われてるなぁ

うさぎつるし雛かさ
 ←「かさ」までウサギ柄

 試作品の「かさ」が気に入ってしまったので
  交換してもらっちゃいました





・・・

(今さらですが) 3/3に花音の初節句のお祝いに、食事会をしました

かのん
 ←花音 9ヶ月になりました

 じぃじとばぁば達に囲まれて
  ごきげんでした





藤枝の方では、ひな祭りは4月にやるらしいんですけどね・・・


チンチラ (はな)
 我が家のもう1人の女のコ(笑)

 はなちゃん
 「私の事も忘れないでね


 はなちゃんにチンチラ雛人形を作ってあげようと
  思いつつ、また1年過ぎてしまった・・・


ごめんね、はなちゃん


 ~おまけ~
父が、花音のために『巻き寿司』を作ってきてくれました

巻き寿司 (お内裏様とお雛様)        food_49_small.jpg
         ↑ (左)お内裏様&お雛様  (右)寿

うれしかった&おいしかったです



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

花音、3、4ヶ月検診へ
こんにちは
今回はチンチラズの話はお休みです

今週は、花音の3、4ヶ月検診に行ってきました

母子手帳には「3、4ヶ月検診」って書いてあったのに、看護婦さん(助産士さんかも)に

「あら、4ヶ月になってないのに来ちゃったの?」

って言われちゃいました

早い方がいいと思ったんですが・・・

帰りにファミレスへ行って、入院中に仲良くなった方としてきました

花音&はるたか
 ←(右)晴鷹くん (左)花音

 晴鷹くんは花音と2日違い。

 花音の初めてのボーイフレンドです(笑)




私も、ママ友ができてとってもうれしいです

花音
 3ヶ月と14日(106日目)
  体重6380g、身長61cmになりました

 首もすわって順調だそうです

 診察中なぜか大泣きの花音さんでした



↑お義母さんが御殿場アウトレットに行った時に買ってくれたミキハウスのロンパース。

70サイズかと思ってたのに、収納ケースから出してみたら・・・

60サイズじゃん って事で焦って着せました ちょっと暑そうね

子供服は、体の成長と季節が合わないと着れないから難しいんだな、と実感しました


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑応援ヨロシクお願いしますっ↑

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

とりあえず、近況報告を
お久しぶりです
ブログをお休みしていた1ヶ月ちょっとの間に、出産&入退院、1ヵ月検診を終え、
 寝不足の日々を送っています

退院後すぐに40℃超えの高熱を出し、腎盂炎になってしまったり、
 乳腺炎になったりと、トラブル続きのスタートとなってしまいました

今はもほとんど見ないで、空いた時間は睡眠にあてています。
 みなさまの所へも訪問できなくて申し訳ありません

花音 12日目
 5/30 午前9:55に産まれた赤ちゃん

  名前は『花音(かのん)』です

 2662g ちょっと小さめの女の子。

 1ヵ月検診で 3566gになりました


yuzuさんちのチンチラ=カノンくんと同じ名前です
 ってゆーかyuzuさんの了承を得て、同じ名前をつけさせていただきました

・・・

退院して赤ちゃんとの生活が始まると、チンチラズはソワソワ
チンチラ (パン)
 お散歩中も赤ちゃんの声に耳を傾けてました 

 パン
 「また聞きなれない泣き声が聞こえるな・・・
   新入りは騒がしいなぁ


 4匹とも体重が少し減りました。
  赤ちゃんの泣き声がストレスになった??

今では、全員体重は元に戻りましたけど 気になってるみたいです。


 ~おまけ~

 ↓ 入院最終日の夕飯の「お祝い膳」です
病院食 お祝い膳
 メインディッシュは 牛肉 or 真鯛 を選択可能。

 初めての入院だったんですが、
  最近の病院食はおいしいんだなって
   ちょっとビックリしました

 3時にはおやつも出るんですよー


部屋は、全室個室で洋室と和室が選べて、
 同伴者の宿泊だったので、myパートナーと赤ちゃんと3人で過ごせました

私の思っていた病院事情とずいぶん違って快適な入院生活でした



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

少しお休みします
こんにちは。 今回はチンチラズの話はお休みです。

長かった妊婦生活でしたが、ついに今日が予定日です

今朝『おしるし』があったので、明け方~明日あたりに入院&出産になるかもしれません。

39週のおなか
 公園でお散歩の時パシャリッ

 「あんまりオナカ大きくないね」って言われます

  が、自分としてはかなり大きいと思ってます




今週から母が来てるので(私が入院したらチンチラズのお世話をする為)、
 2人で毎日30分お散歩してます

今日は台風が接近中で雨が強いので、さすがにお散歩はお休みしてますが

39週のおなか 上から
 ←上から見たオナカ。

 このオナカとももうすぐお別れだと思って
  なんとなく撮ってみました





しばらくの間、みなさんの所へ訪問したりブログを更新したりできなくなると思いますが
 元気な赤ちゃんを産んで戻ってきますので

チンチラ (もこ)
 もこ
 「私も、2回の出産経験がある先輩よ
   オーナーも頑張ってね


 ってもこちゃんに応援されている気がします。
            (親ばかですね)



これからもよろしくお願いします


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

