カメラを意識するもこちゃん
もこちゃんは、小さい頃からを向けられているのでに気づくとカメラ目線になります。

チンチラ (もこ&はな)
 もこ
 「私を撮るんでしょ?かわいく撮ってね


 「はなちゃんもこっちむいて~」

 はなちゃんは好きじゃないもんね



チンチラ (もこ)
 「私、ちゃんとカメラ目線でポーズをとれるのよ

 本当ははなちゃんを撮りたかったんだけど・・・
 
 もこちゃんがその気になってるみたいだから
  言えません 



チンチラ (もこ&はな&パン)
 はなちゃんを撮ったつもりが・・・
 もこ
 「あ!カメラだ。目線を送らなくっちゃ

 パンちゃん
 「カメラ撮るの?ちょっと遠くない?」


 白いコ達はこっち見てるのに。
 はなちゃんはそっぽ向いてます

ケッケ&はなちゃんはピント合わせに時間がかかるから、を警戒してるんだよね

チンチラ (もこ)

 「私モデルさんみたいでしょ?ルンルンッ」

 「もこちゃん・・・また2段腹になってるよ

 「イヤ~ 恥ずかしいからやめて~
  違うポーズを撮ってぇ!」


 だからダイエットしなって言ったじゃん。

blogram投票ボタン 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃん、みんな困ってるよ(-_-)
最近、ちょっと困った事が多発しています

それは、パンちゃんのいたずらです。
チンチラ
被害チンチラ その1
 「パンちゃんが、私の水のみを壊したの
 
 もう水びたしで大迷惑。

 1週間に2コもやったのよ~

 誰に似たのかしら・・・え?私?


ケージの掃除を終えて、を洗いにチンチランを留守にした間の出来事です

しかも、自分が壊したくせに「あれ?お水でないよ!」って
不思議顔のパンちゃん

「あ~パンちゃんまた壊したの~

水のみ
 予備の買い置き水のみが・・・
  とっても短い寿命でした

 もう予備はないからパンちゃんの水のみ

 もこちゃんに使ってもらおうね。

 「え?ボクの水のみなのに

パンちゃん、半日我慢してね。 自業自得です (今日買ってきました)

チンチラ
被害チンチラ その2
 「ボクの黄色いおうちの中におしっこされたの
   誰にって? パンちゃんだよ~

  2回もやられたの。信じられないよ


 パンちゃん、いたずら?それとも嫌がらせ?


水のみをかじっちゃったのは、プラスチックに興味があったからだよね?

でも、おしっこは・・・パンちゃんもしかして、わざとじゃ???

チンチラ
 
blogram投票ボタン 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん、ケッケも入れてあげて(T_T)
チンチラズは狭い所が大好きです
特にもこ&はなちゃんは、棚の間の場所がお気に入りみたい

パンちゃんは、もこ&はなちゃんが棚の間に入ると・・・
「なになに?ボクも行かなくっちゃ!」ってとりあえず集合してみます。
だけど、みんな寝そべってるだけ

チンチラ

少しすると、「つまんないよ。ボク遊んでくるね と遊びに行ってしまいます。

チンチラ
 「な~に?
  ちょっと疲れちゃったから休んでるのよ

 はなちゃんなら隣で寝てたけど、
    を嫌がって逃げちゃったよ

 恥ずかしいんだって!」




この場所は裏ボス=はなちゃんがしきってて、はなちゃんの許可がないと入れません

ケッケが、「みんな何してるの?ボクも仲間に入れて欲しいな
って入ろうとすると、

「ブブッ」と、はなちゃんが拒否します

「はなちゃんのいじわる~ケッケも入れてあげてよ~

チンチラ
 ケッケちゃん、やっと入れてよかったね

 ケッケ
 「あれ?誰もいないよ」


 うん。もこ&はなちゃんは帰っちゃったの

 ケッケちゃん、残念だったね。

はなちゃんの許可が出る日は来るのかな・・・ケッケちゃんファイト!

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ケッケ&パンちゃんの変な遊び
ケッケ&パンちゃんは、子犬がじゃれあうみたいに遊びます

[高画質で再生]

けんかじゃないよ!

子チンは、大人チンチラの背中に乗って甘えたり、高い所から降りる時には、
ママの背中めがけてジャンプします。

ただ、人の背中に乗るのは好きだけど、自分の背中に乗られるのはイヤなパンちゃん

ケッケも最初はビックリして逃げてたけど、パンちゃんがしつこく背中に乗ろうとしてくるから、だんだんと付き合うようになって、チンチラレスリング?をするようになりました

チンチラレスリング?のルールは、相手の背中に乗ったら「勝ち」みたいです

遊んだ後は、ケッケがパンちゃんの毛づくろいをしてあげたりして仲良し親子です


ちなみに、ケンカの時は、オシッコ鉄砲や、コンソメパンチ臭を出したり、
「ギャッ」と嫌がる声を出したり、毛束がぼさっと抜けたりするので様子が違います。
主に、しつこいオスにメスがキレた時起こります

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃんの体を張ったおねだり
のお散歩後のパンちゃんは、大人チンチラとはちょっと違います

大人チンチラ達は、ぐったり寝そべったり、タイムだったりするのに、パンちゃんは・・・
↓ この場所(ケージ最上階)でじーっと見つめてきます
チンチラ(ゲッシ目)
 「ボクの視線に気づいて!」 

 無言の視線攻撃
 の設定のせいで色合いが変です

「パンちゃん、お散歩したばっかりだよ!どうしたの?」
    ↓

チンチラ(ゲッシ目)
 「オーナーがこっち見てるからアレやっちゃおっかな
  いつも褒めてくれるんだ
 



    ↓

↓ 木のとケージの扉の隙間に挟まってアピール
チンチラ(ゲッシ目)
 「見て見て!ボクすごいでしょ?
  早く天井のアミ開けて!もっと遊びた~い



 
子チンだったパンちゃんが初めてとケージの扉の間に入った時に、

「パンちゃんすご~い 白いからアミの上のおもちみたいだよ

と、褒めて?ごほうびをあげたら、

"ここに入ると褒められて報酬を得られる"と学習したようです

隙間は4cmしかないから、「大人になったら入れなくなるだろう」と思っていたのに、
小柄なパンちゃんは今でも入っちゃいます

「パンちゃん大丈夫? 無理しないで~

と、扉を開けずにはいられません

結局いつもパンちゃんの作戦勝ち。

もこ&はなちゃんと一緒に散歩して~ケッケと散歩してと、一番長く遊んでるのに、もっともっと遊びたい元気いっぱいのパンちゃんです

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

インパクト大のかき揚げ&まぐろテールシチュー
今回はチンチラズの話はお休みです・・・

沼津港で有名な「魚河岸 丸天」(の支店)に行ってきました
でも時々紹介されてるので、東京方面からの観光客もけっこう来るらしく、
お昼時はとにかく混んでます

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

パンちゃんの企み
「ケッケの動画も見たい」とリクエストをもらってうれしくなっちゃったので、
早速、チンチラズ動画を載せちゃいました

↓今回は、ケッケ&パンちゃんの動画「よ~いドン!」です
[高画質で再生]

よ~いドンッ!

一見ほのぼのしてるように見えますが、違うんです

自分より食べるのが遅いケッケからを横取りしようと企んでるパンちゃん。
わざわざ隣にならんで・・・急いで食べたんだけど、横取り失敗。

ケッケも、「早く食べないと取られちゃうと学習したようで。

なんだかんだいっても、仲良し親子です

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃんの誕生日なのに~(>_<)
今日は、パンちゃんの1歳のお誕生日です。
「おめでとう!パンちゃん はあげられないけど、はあるよ!」

パンちゃんが大好きなも、冬場しか作れないから、無加糖、無添加のチップスが売っていたので買ってみました ふにゃふにゃで不思議な感じ

「パンちゃ~ん、誕生日だよ~
↓あげてみました

[高画質で再生]

もう1コちょうだい(>_<)

パンちゃん、次はちゃんと食べられたかな
↓「もう1コちょうだい!(>_<)」のつづきです。

[高画質で再生]

今度は取られないもんっ

やっぱり裏ボス=はなちゃんは強いなぁ パンちゃんが勝てるのは、ケッケだけだね
もこちゃんは早食いだから取られる前に食べ終わっちゃうしね


~補足~
無加糖・無添加のアップル
三晃商会 SUN FRUIT ・・・ 40g ジョイフル本田で¥228でした。

市販のペット用のドライフルーツや野菜チップスは、砂糖が添加されてたり、油で揚げてあったりするものが多いので、安心してあげられる物って少ないように思います

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

石垣いちごともこちゃん
静岡の日本平へ石垣いちご狩りに行ってきました

石垣いちご1べにほっぺ2「べにほっぺ」を山盛り食べちゃいました

GWで営業を終えてしまうハウスが多いようで、いちご海岸通りもひっそりしていて

いちご農家さんの親戚なのか、近所の人が「ジャムを作るんだ~」と段ボールに山盛り収穫してました。

いちごソフト
 いちごソフト ¥315

 さっぱり食べやすかったです



に19時過ぎについたけど、疲れて寝ちゃったようで・・・

ガンッガンッガンッ の音でハッとして起きました

↓音の発信源はもこちゃん
チンチラ もこ
 「ちょっと~ 何時だと思ってるの~
 私達、オナカペコペコよ~」

 オーナー
 「あれ?もう0時半 ごめんね。お散歩しようね


もこは、人に用がある時、ケージを噛んで体重かけてガンガンと大きな音を出すんです

はな&パンちゃんは・・・じっと見つめて静かに訴えてきます
もこの「ガンガン」を真似するようにならなきゃいいんですが

ちなみに、もこちゃんはいちごがキライです。
「何食べてるの?」と寄ってきたので見せたら、「ブブッ」と怒ってました
乾燥させたら食べてくれるかもしれませんが。


 ~補足~
・「石垣いちご」・・・日本平(有度山)の南斜面に石垣を積んで育てられたいちごです。
         石の保温効果でいいいちごができるんだそうです。
         ちなみに、北斜面は日本平動物園。
石垣いちご2石垣いちごの石垣 (左)斜面のビニールハウス (右)石垣

今回来園した「ストロベリーフィールド」は、ヘレンケラーも来た事がある明治から続く農園です。

・「べにほっぺ」・・・「あきひめ」と「さちのか」の交配種。
         中まで赤くて甘い静岡のイチオシ品種です。
べにほっぺ1

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

御殿場高原ビール ~ビール祭り~
今日はチンチラズのお話はお休みです

GW恒例らしい、御殿場高原ビールビール祭りへ行ってきました

↓イベントの御殿場ラガー (in グランテーブル)
御殿場ラガー
 普段 レギュラー4種+限定1種=5種
 ビール祭りでは、+イベント5種 =10種

 もちろん、飲み比べを楽しみました

続きを読む

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

