違いの分かるチンチラズ?
我が家もついに地デジ化しました
myパートナーが大学生の頃買ったから10年ぶりっくらいの買い替えです

前のテレビが古すぎたので、感動と満足感は大きかったです

チンチラ (もこ&はな)
 新しいテレビをつけたらチンチラズが一斉に
  テレビの方をチラッ

 もしかして音の違いがわかったの?

 チンチラさんは音に敏感だもんね


チンチラ (パン) パン
 「ママ~あれテレビの音?」


 もこ
 「テレビ新しくなったのかなぁ」
 
 はな
 「そういえば、大きな段ボール運んでたよ」



普段の音に無関心だったので、違いが分かるのかしら?と解釈。親バカですね

ちなみに新しく買ったテレビは、東芝LEDレグザ 「37RE1」です。
本当は「Z9500」が欲しかったんですが、在庫がなくて後日配送と言われたので、
今すぐ持って帰りたい! と妥協しました

今日のサッカーに間に合わせたかったみたいです
後輩の長谷部選手の応援のため 頑張れ日本!

もこちゃん達はブブゼラの音がイヤみたいだけど・・・ごめんね今日も我慢してね


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
 応援よろしくお願いします

テーマ : 電化製品
ジャンル : ライフ

パンちゃんがキレた~
もこ&はなちゃんは、2匹で一緒に食べる事に慣れてるけどパンちゃんは・・・
ケッケとは大違いのはなちゃんの態度にイラッとしちゃったみたいです

↓パンちゃんのイラついた表情にご注目!
[高画質で再生]

ボク一人で食べたいの!

はなちゃん、ちゃっかりしてる~って見えますが、そんな事ないんですよ

裏ボス=はなちゃんは、みんなの事をちゃんと考えています

2匹の時は「もちつき」みたく交互に食べればお互いがジャマにならない事を
知ってるからちゃんと実践してるし、もこちゃんに譲ってあげたり


ところで、
パンちゃんが一生懸命守っていたものが何なのかって気になりますよね??

それは・・・

ペレット袋に最後に残ったペレットカス・・・です

試しにあげてみたけど、パンちゃ~ん、みんなを突き飛ばしてまで食べたかった?


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

 応援ありがとうございます

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

カピカピ、ほっとけないよ
ケッケが独身時代から仲良くしている、アニマルスリッパのたぬきさんです。

チンチラ (もこ)
 本当はアライグマなんですが
 私の勘違いから「たぬきさん」と命名

 もこ
 「私達みんなたぬきさんと仲良し
  いつも毛づくろいしてあげてるの」


 もこちゃんありがとね。
チンチラ (パン)
 パン
 「たぬきさん、どうしたの?
  また毛がカピカピしてるよー
  ボク、毛づくろい手伝ってあげるね


 パンちゃんやさしいね ありがと。


チンチラ (ケッケ)
 毛がカピカピしてる訳は・・・
 ケッケちゃんの毎日3回の日課のせいなのです

 健康が一番だよね。




チンチラ (はな)
 はな
 「このコ、いつも毛がカピカピしてるんだよ
  毛づくろいが下手っぴみたいなの
  だから、私が代わりにやってあげる


 はなちゃんの毛づくろいはちょっと手荒だよね

 「そんなことないよ~ママも喜んでくれたもんっ」

そうだっけ?
たぬきさんのハゲ ←たぬきさんの頭頂部?のハゲ
  耳なんか穴空いちゃってるし

 もこ&パンちゃんは、カピカピしてる毛束を
  やさしく噛みほぐしてるんですが、

 はなちゃんは・・・噛んでもほぐれない毛束は
  むしっちゃってます

はなちゃ~ん、たぬきさん痛いってよ!

「カピカピしててかわいそうだったから・・・ちょっと頑張りすぎちゃった

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

お外は危険がいっぱい
とってもビックリする事がありました
myパートナーが玄関を開けたら・・・ヘビがいました

私達がギャーギャー騒いだら、ヘビもビックリしたのかの裏へ行ってしまいました。

野生のヘビ? ペットが逃げ出したのかもだけど・・・田舎って怖いなと思いました
チンチラ (パン)
 パン
 「オーナーから聞いたよ!
  お外に僕達を食べちゃう怖い奴がいるって

  パパに見張りをしっかりやってもらわなきゃ!
  え?ボクも見張りした方がいいって?」




何へび?
 ←駐車場にいたヘビ。
  何ヘビか分かる方いたら教えてください!

 顔の形から毒はなさそうだけど、
 ねずみとか丸呑みするのかなって思うとコワイ




この前もの前をキジが横切ったので、「キジだよキジ!」って興奮する私に

「キジなんてどこにでもいるでしょ」って冷静なmyパートナー。

いや、どこにでもいるもんじゃないでしょ

野生たぬき
 ←myパートナーの会社敷地内にいた野生たぬき

 冗談かと思ってたのに。

 野生うさぎもけっこういるらしいです

 田舎にはいろんな生き物が住んでるんですね~


アンデスに住む野生チンチラの天敵はきつねらしいんですが、たぬきもチンチラを襲うのかな??
怖いなぁ。

チンチラ (はな&パン) パン
 「あのね、お外はとっても怖いんだって!
  知らない動物に近づいちゃダメだよ!」


 はな
 「私は大丈夫だけど、ママが心配だわ


 そうだよね、もこちゃん何か食べてないかって
 よくみんなの口を確かめるもんね

チンチラ (もこ) な、なんでもないよ

 まさか、ヘビとかたぬきに会った時、
 口を確かめたりしないよね、もこちゃん・・・

 ちょっと心配 会うわけないけど。
 食いしん坊だもんね~
 もこ
 「ひど~い そんな食いしん坊じゃないもんっ」


またケッケの写真だけないね ごめんね仲間はずれじゃないよ

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

もこちゃんばっかずるいよ~
前回の体重測定の写真、「もこちゃんばっかずる~い」という声が聞こえてきそうなので、
他のチンチラズの写真も追加します 親バカですみません

チンチラ (ケッケ) ケッケ
 「前回ボクの写真だけ載ってなかったんだって
  ちょっぴりショック
  もこちゃんだけじゃないよ ボクだって!」


 ケッケちゃんごめんね
 珍しくカメラ目線で上手く撮れたね



チンチラ (はな)
 はな
 「ママはカメラ好きだよね~
  私はちょっと・・・目が合わせられないの


 しょうがないよね。
 無理しなくていいよ



チンチラ (パン)
 パン
 「前回の写真、ボクかわいくなかったよ
  ちゃんとかわいく写ってる写真選んでよ~


 そうだね、ごめんねパンちゃん




梅雨が始まった矢先に、チンチラズの健康管理の必需品である
 「温度湿度計」が壊れてしまいました
温度湿度計
 フックの吸盤が取れて床に落ちちゃいました

 ←今の気温25℃なのに、34℃をさしてるし

 クーラーはつけてるけど、
  湿度が確認できなくて不安です

 みんなごめんね明日買いに行ってくるからね

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

チンチラズの体重測定
「体重測定のやり方を教えて」とリクエストをいただいたので、特別な方法でもないんですが、よかったら参考にしてください

チンチラ (はな) はな
 「このおうちに入るとごほうびがもらえるの


 タニタの最小単位1gのはかりを使っています。

 落ち着いて入れるおうちなどを上に置きます。

 うちでは、おうちをコンコンすると入ってくれます。
 おうちに入ったら、褒めてごほうびをあげます。

最初はなかなか入ってくれないかもしれませんが、数日で学習してくれると思います

まずは床の上に置いたおうちに入ったらごほうびをあげて覚えさせる方が簡単かもしれません。

チンチラ (もこ)
 小さい頃のが覚えも早いように感じます。

 1匹が覚えればみんなマネして入ってくれます

 もこ
 「私、毎日かかさず体重量ってるの
  だって、ごほうびもらえるんだもん



チンチラ (はな)
 はな
 「私は最近こっちのがお気に入りなの


 中のパンちゃんを押しのけて入るはなちゃん

 もこちゃんも負けずに入りたがります

 体重測定は一日一回でいいんだよ

チンチラ (パン)
 体重測定が終わり、おうちをすみに置いたのに、
  パンちゃんが見つけて入っちゃいました

 パン
 「パパに教えてもらったんだ
  入りにくいけど褒めてもらえるって




チンチラ (もこ)
 もこちゃんは、おうちなしでもはかりの上で
  じっとしてます

 これにはちょっと驚きです。

 もこ
 「私、はかり好きかも



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

もう大丈夫だね!
ケッケの食欲が回復してきました
必要以上にもこちゃんのケージを覗き込む事もなくなり、睡眠もとるようになりました
チンチラ (ケッケ)
 「ボク、ゴハンも睡眠もちゃんととるよ!
  心配かけてごめんね


 「本当よかったよ!心配したんだよ

 体重も-10gまで回復しました(485g)
 みなさん、ご心配おかけしました


普段は、たまにしか体重測定してくれないケッケが毎日体重を量らせてくれて、
助かりました 不思議ですね。

チンチラ (もこ&パン)
 他のチンチラズは、食欲旺盛

 「本当にもこちゃんも心配してくれてたの?
  私が食べてあげるとか思ってたんじゃ・・・

 「そ・・・そんな訳ないでしょ

 「あやし~い

パンちゃんもいつか、恋わずらいするようになるのかな?

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ホームベーカリーが欲しいよぅ
最近、パンケーキやベーグル作りをやってます(まだまだ初心者デスが)
と言うのも、パナソニックの「ホームベーカリー」が欲しくて欲しくて
myパートナーに
「手作りパンっておいしいんだな」って思ってもらえるようせっせと作っています

キャロットパンケーキ
 にんじんをたくさんもらったので、
  ホットケーキに入れてみました

①にんじん 250g 皮をむいて一口大に→ボイル 
②卵 1コ と 牛乳 50g ①とミキサーで混ぜる
③Hケーキmix 150g ②とボールでさっくり混ぜる
④炊飯器の早炊きコースを2、3回 竹串でチェック
  

カロリー高くなっちゃうけど、Sアーモンドオイルを大匙2杯くらい加えるとしっとりします

ホットケーキmixは安価だし混ぜてスイッチ押すだけなので、子供でもできそうですね
火も使わないし。

セサミベーグル
 ←初めて作ったベーグルはこれです

 インスタントドライイーストって便利だなって感動

 強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、
 水を混ぜてこねるだけ。

 成形→休→ボイル→ゴマつけ→オーブン

こねこねしてる時は、myパートナーに「うるさいよ!もっと静かにできないの?」と
怒られちゃいましたが、とってもおいしくって大満足

私「ホームベーカリーがあったら生地作りも楽なんだけどなー」って言ったら、
パ「ホームベーカリーなくても作れるじゃん」って

そ、そんなぁ・・・

チンチラ (もこ&はな) 炊飯器やオーブンの焼き上がりには、
  においに誘われたチン達がおねだり攻撃
もこ&はな
 「おいしそうなにおい 私も食べた~い


 「あげないよ。これは体に毒だからね
 「うそだ~ぁ 自分は食べるくせに

 ずっとあげなかったらケッケがすねちゃいました

こればっかりは、おねだりされても絶対あげません
健康で長生きして欲しいですからね

数日後・・・
やっと、ホームベーカリーを買う許可が出ました

やった~ぁ

3種類あるので、どの機能が必要でどれが不必要か、よ~く考えて買おうと思います

blogram投票ボタン

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

小柄なパンちゃんもついに大人に
パンちゃんも成長して、ついに大人の男になりました。
いつまでも無邪気な子供のままでいて欲しかったなって複雑な気持ちです

チンチラ (パン) チンチラの性成熟は4~8ヶ月だそうなので、
  ちょっと遅いくらいなんですが

 パン
 「ボクのお嫁さんはどこ
  ママとお姉ちゃんしか見当たらないよ


 ←ケッケはアニマルスリッパのたぬきさんと
  仲良くしています

今までももこ&はなの背中に乗っかろうとしたり、追いかけたりしてる事はありましたが、
今回は様子が違って

Bダッシュで追い回して、ついにもこちゃんからおしっこ鉄砲をされてしまいました

パンちゃんを抱っこしたら、なんと大事な所が伸びてました

・・・もこちゃんの手紙(おしっこ跡)を読んで、パンちゃんはおとなしくなりました

チンチラ (もこ)
 ←愛車の純正シートのヘッド部分に避難するもこ

 ここに登れるのはケッケともこちゃんだけ。

 はなちゃんは肩のあたりまで登れるけど、

 パンちゃんは・・・無理みたいデス


「もうパンちゃんも、もこ&はなとのお散歩はやめよう」と決めたのに・・・

チンチラ (パン)
 ←おもちパンちゃんパート2
 これをやられちゃうと、無視できません

 「お散歩の時間でしょ?ボクも出して!」

 「パンちゃん、もこをおそわないって約束だよ!」



パンちゃんのおねだりに負けて、ハラハラしながら3匹一緒の散歩をしています
ダメな飼い主です

blogram投票ボタン 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ケッケちゃんゴハン食べて(T_T)
今週の火曜日から、ケッケの食欲がありません
そうです、あのもこちゃんの脱走事件からです ごめんねケッケ

ずっともこちゃんのケージの方を見てて、睡眠もとらない日々

チンチラ (ケッケ) ペレットも半分しか食べないので、
  体重も減ってきました

 年が年なので心配になってしまいます

 ←珍しくゴロンしたので、でパシャッ

 ケッケの後姿。肉球?がお気に入りデス


昨日はケージ内にウンコが2粒しかなくて(夜中1時~昼過ぎまでの間)、

「このまま衰弱して死んじゃったらどうしよう って

牧草の柔らかい葉っぱの部分を選んで食べさせました
・・・食べてくれてよかった

夜になって、ウンコが落ちてるのを確認して、ホッとしました

チンチラ (ケッケ&もこ&パン) ←ちょっと見にくいんですが、
 隣の隣のケージのもこちゃんを覗き込むケッケ

 (拡大してみてください)

 ケッケ
 「もこちゃ~ん ボクここにいるよ

 もこ
 「もぐもぐ


ペレットを食べてくれないのは心配だけど、散歩中はいつも通り遊んでます。

チンチラ (パン)
 ケッケの体重が40g減ったので、
 パンちゃんとの差が縮まりつつあります・・・

 ケッケの食欲が回復してくれたらいいんですが

 しばらく様子をみてみようと思います。


blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

