北海道からの小包
出張で北海道に行ってるmyパートナーから宅急便が届きました

花畑牧場のおみやげ ←(左上から)
  ホエー豚丼の具、
  生キャラメルチョコレートクリーム、
  生キャラメル(6種アソート)、
  カチョカバロ

 まだ食べてませんが楽しみです



以前の記事で「私の好きなチーズ」として紹介した『カチョカバロ』との再会

ホエー豚丼
 そして、前から食べたかった『ホエー豚丼』

 ←myパートナーが花畑牧場で食べた豚丼



私のリクエストはカチョカバロとホエー豚でしたが、
花畑牧場といえばやっぱり『生キャラメル』ですもんね

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「そう言えば、最近No.2を見かけないな
  どうしたんだろ?」


 No.2とは、myパートナーの事。

 ケッケはそう思ってるみたいです。
 パンちゃんはNo.3なんだろうな。

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

おねだりの時はかわいくね!
もこ&はなちゃんは、いつもまん丸で可愛い表情をするよう心がけてる?ようですが、
男のコ達は違います

ケッケは感情によって険しい顔になる時もあるし、パンちゃんも『手抜き顔』をしてる事があります

↓3匹そろって「はいっチーズ!」 (画像、大きすぎでしたね)
チンチラ (もこ&はな&パン)

せっかく3匹並んだのにパンちゃん、まだ眠いのかすっごい手抜き顔でぶちゃいくです

そんなパンちゃんも、オヤツ欲しい時と、おさんぽ出して欲しい時
かわいさを前面に出してアピールしてきます

チンチラ (はな&パン)
 ←パンちゃんが小さかった頃
   (生後1ヶ月)

 まだ顔つきが子チンであどけないです。





チンチラ (パン)
 のおかわりがほしくて待ってるパンちゃん

 パン
 「ボクもっと食べたいな
  もらえるまで待ってるよ」





チンチラ (パン)
 この顔でおねだりされると弱いです

 パン
 「ボクが一番かわいいでしょ
  オヤツ!オヤツ!」





パンちゃんのおねだりに負けちゃう親バカっぷりです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

のぼせちゃいました(^_^;
私事ですが、ヒヤッとすることがありました

お風呂上りにふらふらして気分が悪かったので、ちょっと休もうと思っていたら・・・
顔が痛くて気づいたらパンツ一丁で床に倒れてました

初めて気を失ったようです

水のみホルダー顔の傷

もこちゃんの水のみに顔をぶつけて倒れたようで、
myパートナー作のアクリル製ホルダーが壊れてしまってました

「もこちゃんごめんね~

視線を上げると、
ケッケがステップから体を乗り出して、
「オーナーどうしたの?」って感じに私を覗き込んでました

ケッケはいつも見張ってるので、私の普段と違う行動に「?」と心配してくれたのかな

「ケッケちゃん、心配してくれてありがとう

すっごいうれしかったけど、さすがには撮れませんでした

チンチラ (ケッケ)
 ←こんな感じ(イメージ画像)

 私の意識が戻ると近寄ってきてくれました

 ケッケはいつも私を支えてくれて感謝です




もこ、はな、パンちゃんはというと、私が倒れてる事には気づかず、
木箱の中ですやすや眠ってました ・・・ま、そんなもんです。


毎日暑い日が続いているので、熱中症やのぼせに気をつけないといけないですね


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

パンちゃんの変化
もう奥の隙間に逃げ込む事もなくなったパンちゃん。
だんだんとパンちゃんらしさを取り戻しつつあるけど、変化もありました

 ① ケッケを突き飛ばさなくなった
 ② ケッケにジャンピングアタックしなくなった
 ③ オヤツはケッケの後にもらう
 ④ 先にケッケの毛づくろいをする

チンチラ (ケッケ&パン)
 パン
 「ボクね、パパに怒られないように頑張ってるよ
  だって早く毛づくろいしてもらいたいんだもん


 台の上からパンちゃんを見守ってるケッケ。

 優しい顔つきに戻ってきたかな


チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「最近、パンちゃんが失礼な態度を
   とらなくなってきたよ
  思い切ってしつけしてよかったな
  パンちゃんには立派な大人になって欲しいんだ」


 myパートナーにも生活指導してるケッケちゃん。
  「挨拶は大切だ」って訴えてます

ボスとしての務め、ご苦労様です・・・

チンチラ (ケッケ)
 棚からパンちゃんの様子を見てるケッケ。
 お父さんの顔。

 ケッケちゃん、そろそろ毛づくろいしてあげたら?

 きっと、パンちゃんも反省してると思うし。



今回の画像は珍しくケッケがたくさん
をいろいろいじりながら、研究中です(え?今さらって感じですが)

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

夏の富士山
梅雨も明けて、夏らしい日が続いてますね
子供の頃はうれしかった夏休みですが、大人になったら特にいい事もありません

週末私が東京にいた間、myパートナーはバイクでドライブしてきたそうです。

富士山五合目
 ←富士山五合目御殿場登山口
  あいにく富士山は雲の中・・・だそうです

 からで15分くらい。
 意外と近いんです。

 御殿場市街からでも40分弱で行けるかな。


晴天の青空を見て、バイクで走ったら気持ちいいだろうなって羨ましくなりました
 ※私は二輪免許を持ってないので後ろにしか乗れませんが

五合目から見た御殿場と箱根
 ←五合目から見下ろした御殿場の眺め
  奥の山は箱根です。

 夜景もけっこうキレイなんですよ。
  (函館ほどではありませんが)
 静かだし

 


チンチラ (はな)
 夏はクーラーがついていても、
 立派な毛皮の彼女達にはつらい季節です

 ←体重測定中のはなちゃん。
 おイモが待ちきれなくて出てきちゃいました





 ~補足~
夏は雲で富士山が隠れている事が多いので、冬のがよく見えます 

冬の富士山
 ←冬の早朝の富士山

  ちなみにバイクはホンダのVTR250
  通称ポケモンです。






blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

毛づくろいして欲しいの
チンチラ (パン)
 ←発情期のパンちゃん。
  ケッケと同じく、
  隣ケージのもこちゃんを覗き込んでます

 もこちゃんは、おかまいなし。

 牧草をムシャムシャ食べてます
  (ブレててわからないと思いますが)

パンちゃんの発情期も落ち着いてきたので、
 数日振りにもこ&はなちゃんと一緒にお散歩しました

チンチラ (もこ&はな&パン)
 もこ
 「パンちゃん元気だった?
  発情期は終わったの?」


 パン
 「ママあのね、最近パパが怖くって




パンちゃん、もこ&はなちゃんと一緒に、のびのび遊べてよかったね


ケッケとの散歩でビクビクして様子を伺っていたパンちゃんでしたが・・・
 今日はあれれ?

ケッケの黄色いおうちの中にオシッコしちゃったこれで4回目

そういう事するとまたケッケに怒られちゃうよ!

パンちゃんらしさ?が戻ってきたのかしら

チンチラ (パン)
 ←お散歩が終わり、ケージのアミにくっついて
  ケッケを待ってるパンちゃん。

 いつもここで毛づくろいしてもらってます。

 が、最近は無視されっぱなし

 ちょっとさみしいね


全然関係ありませんが、
週末、友人の結婚パーティーがあって、久しぶりに上京しました
幸せそうな友人の姿が見れたし、いろいろと友達にも会えてうれしかったんですが
・・・足が筋肉痛デス
日ごろの運動不足がたたりました


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ボスの威厳
前回の「ケッケちゃん、悲しいね」以来、
ケッケのパンちゃんに対する態度が厳しくなったような気がします

今までは、みんなに甘やかされてパンちゃんの天下?でしたが、
ケッケが初めてパンちゃんに怒りました

チンチラ (パン)
 パン
 「パパの事突き飛ばしたら怒られちゃった
  ボク、どうしたらいいんだろ?」


 パンちゃん、ビックリしちゃったみたいで、
  隙間に入ってうずくまってます

 パンちゃん大丈夫だよ!出ておいで!

いつもなら、観覧車に夢中の時間なのに・・・

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「もうパンちゃんも大人だから、
  ボスとして厳しく接するんだ

  もう、毛づくろいも少ししかやってあげないよ」


 って思ってるのかどうかは分からないけれど。


「毛づくろいしてっておねだりしても無視されてパンちゃん、ちょっと悲しそうに見えました

仲直りして欲しいな・・・と思いつつ見守っています。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ケッケちゃん、悲しいね。
久しぶりに、チンチランへmyパートナーが入って来て一緒に遊びました

もこ&はな&パンちゃん、興味津々。
「パートナーさん遊びに来たの?珍しいね

チンチラ (はな)
 はな
 「パートナーさんのTシャツの中に入ってるの
  トンネルみたいで楽しいよ


 中でウンコをたくさんしてきます




チンチラ (もこ)
 もこ
 「私はおイモが欲しいんだけど・・・
  パートナーさんもくれるかな?」


 もこちゃん必死にアピールしてます




せっかくだから、4匹みんなで遊ばせてあげよっと

ケッケと犬猿の仲?のmyパートナーが退室して、
ケッケともこちゃん、感動のご対面・・・・・・とはいきませんでした

パンちゃんがケッケの黄色いおうちの中におしっこするし(性格悪っ)

はなちゃんがケッケを見つけていつも以上に追い回すし、
もこちゃんにも冷たく突き飛ばされ、
あげくの果てには、いつも仲良しのパンちゃんまでケッケを追いかける始末

みんなどうしちゃったの?

ケッケはみんなと毛づくろいとかしたいだけなのに、みんな冷たいよ

はなちゃんもパンちゃんも、生まれたばっかりの頃からケッケが毎日毛づくろいして大事に大事に育ててきたし、寝る間も惜しんで見張りも頑張ってるのにな

・・・もこ&はなちゃんがお散歩を終えていなくなった後、
ケッケが見たことのないような寂しそうな表情でしょんぼりしてるように見えました。

ケッケちゃん、悲しいね(T_T)
私も涙が出ちゃいました

当分もこ&はなちゃんとは会わない方がよさそうだね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

夢に向かって
私事ですが、夢が一つ実現しました

チンチラ印の手作り石けん、店舗販売を6月末より開始しました
「石けんの型」から作り始めたので、思ったより時間がかかってしまいました

チンチラ石けん (ラベンダー) ←チンチラ印のラベンダー石けん

 ≪材料≫
 オイル:アボカド、オリーブ、パーム
     パームカーネル
 オプション:ドライラベンダー(すり潰す)

 優しい洗い上がりの石けんに仕上がりました


チンチラ (もこ)
 石けん型のチンチラシルエットモデルはもこ

 もこ
 「モデルのもこたんです
  かわいいからいつもモデルに選ばれるの


 いや、可愛いからって訳じゃないんだけどね


今回は、「ラベンダー石けん」と「ミルク石けん」をお店に置かせてもらったんですが、
ありがたい事に予想以上の売れ行きで、追加発注いただけました

なので、週末に新作石けんを作りました
1ヶ月後に店頭に並べる予定です 石けんはできるまでに1ヶ月かかるんです

手作りだと少しづつしか作れないので、ネット販売はいつになるのやら・・・

急がずゆっくり夢に向かって進んでいこうと思います


・・・つまらない話に付き合ってくださってありがとうございました


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

やっと撮れたっ♪(^-^)v
最近、お散歩から帰ってくるとパンちゃんはケージの角にくっついています

チンチラ (パン)
 パン
 「ここにピッタリくっつくと冷たいんだよ
  はなちゃんが教えてくれたの


 ねぇパンちゃ~ん、
 ステンレスもアルミも同じじゃないの?
  (7/5のアルミ板の話)


チンチラ (パン)
 いつもに気づくと近寄ってくるパンちゃん。

 やっと、気づかれずに撮影に成功しました~
  やった~ぁ   自己満足ですみません
 
 で爆睡してる時は、フラッシュもだけど、
  寛いでる姿は撮られたくないのかな?


チンチラ (パン)
 パン
 「あれ?撮るの? かわいく撮ってね


 気づかれちゃったかっ





パンちゃんだけじゃなく、ケッケ&はなちゃんも寛いでる姿を撮らせてくれません

もこちゃんはマイペースなのでを向けられても気にせずゴロン 

・・・

日々、いろんな表情のチンチラズ写真&動画を撮りまくっています。
毎日少しずつ成長して変化してますからね (立派な親バカです)

「また撮るの?ってチンチラズに呆れられてるかも


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

