自分でできるもんっ
久しぶりの更新になってしまいました
ここ1週間ほど、仕事で忙しくしてました。 チンチラズも元気です

チンチラ (もこ)
 もこ
 「お久しぶりです。私達は元気ですよ
  私のモデル活動も順調です


 え?もこちゃんのモデル活動って?

 もこちゃん、ポーズとってるのね・・・ 


パンちゃんがもこちゃんを見つけて近づいてきました

チンチラ (もこ&パン)
 パン
 「ママ!こんなところにいたの?
  ねぇねぇ・・・毛づくろいして


 もこ
 「ちょっと 今忙しいのよ!
  ジャマしないで」



甘え上手のパンちゃん、必死にアピールしたけど・・・

チンチラ (もこ&パン)
 もこ
 「もぅ!ちょっと休憩してくるわ


 パン
 「え? ママ~ぁ 毛づくろいは?」


 パンちゃん、残念だったね


パンちゃん、「え?どうして?」って顔してたたずんでいました。

はなちゃんは棚の隙間で休んでるし、どうするのかな~っと見ていたら・・・

チンチラ (パン)
 自分で毛づくろいをしてました

 ちょっと寂しいね、パンちゃん






blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ  

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

熟睡パンちゃん
パンちゃんは、いつもリラックスして熟睡しています
ケッケが妻子の為に見張りをしている中、気楽なもんです。

チンチラ (パン)
 ←パンちゃんの寝姿基本形。

 後ろ足をグーにしててかわいい(親ばか)

 カシャカシャ撮っても気づかず、
  すやすや安心して眠っています。



チンチラ (パン)
 あごの下のお手手と、
  クロスした後ろ足が好きです。

 ・・・フラッシュにも全然気づきません





チンチラ (パン)
 ←足を伸ばしてさらにリラックス


 パンちゃん、
  ケッケと見張り交代しなくていいの?




チンチラ (パン)
 ←両足伸びて、リラックス度もMAX

 ※暑くて伸びてるわけではありません
   はクーラーで快適です

 ケッケがこんな姿を見たらどう思うんだろう?


一生懸命見張りしてるのを馬鹿馬鹿しく思うのかなぁ・・・なんて考えながら、
無防備なパンちゃんの寝姿を微笑ましく見守っています。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

裏ボスのつとめ
甘えん坊のパンちゃんは、みんなに毛づくろいしてもらっています。


チンチラ (もこ&はな&パン)
 今日は、はなちゃんにおねだり

 はな
 「パンちゃん、動かないでね


 もこ
 「私が写らないじゃない どいて



面倒見のいいはなちゃんは、せっせとパンちゃんの毛づくろいをしてあげます

チンチラ (はな&パン)
 はなちゃんのお手手がかわいい(親ばか)
  私のお気に入りの1枚です。

 はな
 「まぶたをやってあげるね!」


 パン
 「うん ありがと
 

まぶた、まつ毛の辺りが気持ちいいらしく、ケッケもみんなにやってあげてました

チンチラ (はな&パン)
 はなちゃん、裏ボスだからかお姉ちゃんだからか
  パンちゃんの面倒みたり遊んだりしてます。

 そして、もこちゃんのお世話も

 はな
 「ママはちょっと頼りないから
   私がしっかりしないと!」


はなちゃんは、とっても頼もしい裏ボスさんです。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

青パパイヤはどう?
「アップル」が好評だったので、「おイモがなくなったらコレあげてみようかな」っと、
買い置きしてた、同シリーズの「青パパイヤ」をあげはじめました。

チンチラのおやつ
 ←三晃商会の「SUN FRUIT」
  りんご(40g)、青パパイヤ(20g) 各228円

 完熟パパイヤはみんな好きだから
 青パパイヤも好きだよね?と思ったら・・・




もこちゃんが受け取り拒否!

食いしん坊もこちゃんが、オヤツを選り好みするなんて かなりビックリです

チンチラ (パン)
 パンちゃんは気に入ってくれたようです

 パン
 「青パパイヤおいしいね
  ママ、いらないみたいだからもらいに行こっと」





一番食べ物の好き嫌いが激しいケッケが食べてくれるか心配でしたが・・・

チンチラ (ケッケ)
 うれしそうな顔して食べてくれて
  よかったです

 ケッケ
 「新しいオヤツもなかなか美味ですよ





チンチラズにも好みの差があるんだなっと再認識。

はなちゃんは、と言うと・・・
3日くらいは受け取り拒否して
「それ、いらないからおイモちょーだい!ちょーだい

と、おねだりしていましたが、
「もうおイモはないんだな」ってわかったのか食べるようになりました

チンチラ (はな&パン)
 パン
 「まだ食べてなかったの?
  ボクにちょ~だい


 はな
 「私も食べてみよっかな
  パンちゃんに取られるくらいなら・・・」



チンチラ (もこ)
 そんな様子を上からじっと見てるもこちゃん

 気になるなら食べればいいのに

 どうやらもこちゃんは、
  青パパイヤのにおいがイヤみたいです




blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

木製ホイール修理完了
ちょっと前の話になりますが、観覧車=木製ホイールの修理が完了しました

いつもは、myパートナーに1ヶ月半に1度くらいの頻度で直してもらっていたんですが、

「すぐ壊しちゃうから、もうやだ! と断られてしまったので、
私が直す事になりました

今までは、バルサ板をお湯につけて曲げて内側に貼り付けていたんですが、
 バリバリ食べられちゃうので 短命でした。

木製ホイール 修理中
 齧られたはしご部分に木の粘土でうめ、
  麻ひもを編みこんでみました。

 思ったより時間がかかってしまい





修理が終わるのを待ちきれないで、パンちゃんが回そうと頑張っていました

「危ないよ!パンちゃん!」

[高画質で再生]

待ちきれないよっ!

↑修理が終わったら回してるお顔は見えなくなっちゃうので貴重な動画です(親ばか)

しばらくは、もこ&はな&パンちゃんで取り合いしてたけど、
もこ&はなちゃんは、「暑いから、や~めたっ」と棚の隙間で休憩

パンちゃんは、存分に観覧車を楽しんでました

チンチラ (パン)
 毎日、頑張って回してます

 パン
 「観覧車、回しやすくなったよ


 今回は長持ちしそうでよかったな



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

お水飲めてる?
チンチラズのお水を飲んでるお顔が好きなので、何気なく撮っていたら

チンチラ (パン)
 パンちゃんかわい~い (親ばか)




 あれ? ・・・パンちゃん、お水出てる?






チンチラ (パン)
 パン
 「ん?


 水のみをじっと見つめるパンちゃん。

 やっぱりか 今手伝うよ!



パンちゃんの水のみは新しいからか、お水が出にくいみたいなんです

時々、押してあげないと飲めない時があります。

チンチラ (パン)
 一定のリズムでボトルを押しながらパシャッ

 パン
 「お水・・・おいしいな・・・」 


 パンちゃん、お水飲めてよかったね



~前回のジャムの味の訂正デス~
プチップチ食感の桃缶を食べてるような感じでした

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

自家製ジャム
今年のお盆休みは短いので実家にも帰れず、にいます

フルーツが送られてきたんですが、ぎゅうぎゅうに入っててつぶれてる~
・・・もったいないので、ジャムを作ってみました

加熱前のジャム (もも&イチジク&キウイフルーツ)
 ←イチジク、もも、キウイフルーツをカット
  砂糖、レモン汁と混ぜ合わせたところ。

 通常砂糖の量は40~70%との事だったので、
  甘さ控えめにしたかったので35%にしました

 しばらく置いた後、加熱。


保存瓶の煮沸消毒のやり方を見ながら、グツグツ・・・グツグツ・・・

ジャムもお鍋で加熱するつもりでしたが、電子レンジでらしいので、レンジ初挑戦
 最初3分→かき混ぜて→15分加熱

チンチラ (もこ)
 部屋中が、ももっぽい甘~い香りに包まれて

 なんだか幸せな気分 と、思ってふと見ると
  もこちゃんのおねだり視線攻撃

 ごめんね、もこちゃんにはあげられないの
 


最後にブランデーを加えて、楽してジャム完成 熱いうちに瓶に詰めて、グツグツ・・・

自家製ミックスフルーツジャム
 ←5本分できました

 急だったので瓶は市販のジャム瓶を使用。

 普通、もっとかわいい瓶に入れますよね

 人にあげる訳じゃないからいっか


パンケーキ 自家製ジャム添え
 パンケーキを焼いて、ジャムをたっぷりかけて

 砂糖控えめにしたのに、甘い!

 イメージとちょっと違うけど、おいしくできました

 たくさんあるから、しばらくは楽しめそうです


「瓶の煮沸消毒」ってけっこう大変なんだなって思いました。
 ↑電子レンジでって話もあったけど、大丈夫なのかな・・・


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

はなちゃん、お顔がこわいよ
はなちゃんがすごい顔してるとこ見ちゃいました

いつものはなちゃんは、↓こんな感じ。 可愛い表情をしています
チンチラ (もこ&はな)
  わ~ おばけ!
 もこちゃんが動いただけでしょ?
  正解っ

 はな
 「いつも美人さんって言われてるの


 はなちゃんもだいぶに慣れてきました

ところが・・・

チンチラ (はな)
 こんな鬼のような形相、初めて見ました

 はなちゃん、せっかくの美人が台無しだよ!

 はな
 「だって、パンちゃんが!


 まぁまぁ

理由は・・・
はなちゃんが木をかじっていたら、パンちゃんが横取りしようとジャマをしたんです
木を2匹でくわえて綱引きみたいに争ってました。 (手元にがなくて撮影できず)

パンちゃんがいくら頑張っても裏ボス=はなちゃんにかなうはずもないんですが
大好きな木かじりをジャマされたはなちゃんはご立腹

「この木は私が見つけたの!横取りなんてさせないわ!」

って、にらみをきかせながら木をかじるこわ~いはなちゃん。

チンチラ (パン)
 パンちゃんもビックリしちゃったみたい。

 パン
 「ボク、木を借りようとしただけなのに
  はなちゃん、こわい顔してるね
  ・・・謝ったほうがいいかな?」


 うん。ちゃんと仲直りしてね。

チンチラ (はな&パン)
 はなちゃんのごきげん伺いするパンちゃん。
 仲直りできてよかったね

 みんなパンちゃんには甘いね。

 ケッケにも優しくしてあげてね



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

うさ&モルちゃんに癒されて
今日は(も?)、チンチラズの話はお休みです

日曜日、バイクで『十里木フェスタ2010』へ行ってきました
富士山別荘地で毎年夏に行われるイベントです

私のお目当ては『ふれあい動物園』デス
モルモット
 ←初め相手をしてくれたイングリッシュモルモット

 草をあげたらたくさん食べてくれて、
  なんだかもこちゃんに似てるな・・・

 モルちゃんの鼻の下が大好きです



しばらく座ってモルちゃんに草をあげてたら、myパートナーがなにやら発見した模様

うさぎ&モルモット
 私のおまたの下でうさぎさんが寛いでました

 「日陰だからかね?」と話していたけど・・・
 
 どうやら、子供達に追い回されて
  逃げてきたようでした

 子供達は仲良くしたいみたいだけど
  走ってこられるとビックリしちゃうよね 



うさぎ&モルモット
 スミで休んでるうさぎさんとモルちゃん。

 myパートナーのおしりの下にも
  「何匹いるの?」ってくらい集団避難

 写真撮っとけばよかったな



「あっ!ライオンだ!」 (笑)

うさぎ
 うさぎさん、立派なたてがみだね!

 こっちむいて~






うさぎ
 「呼んだかい?」 

 「ライオンじゃないよ!うさぎだよ」って
  子供に指摘されちゃいました

 が、私にはライオンうさぎにしか見えません



 今日の感想
・モルちゃんの足(手?)の爪が立派でビックリしました
 モルモットはチンチラの親戚くらいに思ってたけど、けっこう違うんですね~

・うさぎさんのぎっしりと毛の生えた足の裏が可愛かったです

・アヒルのくちばしの裏って柔らかいんだな。


うさぎさん、モルちゃん、あひるさん、にわとりとひよこさん、お仕事お疲れ様でした
 癒してくれてありがとう

・・・
に帰ったら、私のをパンちゃんが熱心にクンクン。
浮気がバレたかしら


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

富士山と花火大会
裾野市花火大会を見ようと、富士山御殿場口へバイクで行ってきました

富士山五合目 御殿場口
 ←夕焼けの富士山。
  今日はキレイに見えました

 はりきって1時間前に来ちゃったのでうろうろ

 お空がとってもキレイです。



だんだんと日が落ちてくると・・・寒い
長袖パーカー着ていったんだけど足りなかったみたいです

花火 富士山から
 7時半になり、花火が始まったけど、
  ち・・・ちっちゃい

 私のイメージとずいぶん違うな




「もうちょっと近くで見ようか」 と始まって5分くらいで移動開始

ススキ原のあたりでバイクを止め、花火鑑賞再開

花火 すすき原から
 ←myパートナーが苦労して撮影した花火

 だいぶ大きく見えるようになったかな
 下の方で開く花火は見えないけど。


 


会場から離れてたから終了か休憩なのかわからず、クライマックスを見ずに帰宅
都会の花火大会とは一味違った花火鑑賞となりました

チンチラ (パン)
 パン
 「あ帰ってきた!
  今日はお外がバンバンうるさいね
  自衛隊の大砲よりはマシだけど・・・」


 帰宅するとみんな「よかった」って
  顔をしてくれました  


ちなみに・・・
御殿場夜景 富士山から
 前の記事で話題に出た富士山五合目から見た
 夜景です

 中央左の方の「↓」は、
 御殿場プレミアムアウトレットの観覧車デス 

 私のお気に入りの景色です


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

