ビックリもこちゃん
しばらく悪さをせずに、おとなしくしていたもこちゃん。
扉が開かなくなってしまった事を不思議に思っていたようです (過去の記事はこちら)

チンチラ (もこ)
 もこ
 「この間から扉が開かないの。
   どうなってるのかしら
  パンちゃんに教えなきゃいけないのに」


 念入りに扉を調べていました



チンチラ (もこ)
 もこ
 「扉の下も確認しなきゃ。クンクン」


 もこちゃん、いくら調べてもわからないでしょ?

 私が押さえてるから開かないんだって



チンチラ (もこ)
 どうしたの?

 急に仰け反ったもこちゃん

 扉が開かないからビックリしたんですかねぇ??

 2本足で立つ事はありますが、
  こんな仰け反ってるのは初めてです

それ以降、扉を開けようとしなくなりました

私は助かってるけど、何があったんでしょうねぇ


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

大きなホームセンターのペットコーナーにて
日本最大のホームセンターとでやってたのを見て、遠いけど
ジョイフル本田 千葉ニュータウン店へ行ってきました

私はもちろん、ペットコーナーへ直行です

リチャードソンジリス
 リチャードソンジリス
  大量入荷だそうで、10匹くらいいました

 2本足で立つ姿がかわいらしくて好きです


 ←右下のあくびしてるコにもご注目(笑)





リチャードソンジリス
 リラックスしてるのか、
  ゴテッと座り込んで牧草をムシャムシャ

 でカシャカシャ撮りまくってましたが、
  おかまいなしでした

 かわいいなぁ





リチャードソンジリス
 お食事が終わったら、ゴロ~ン(笑)

 まだ子供だから無防備なんですかねぇ・・・


 チンチラだったらこうはいかないですよ






モルモット
 モルモットフェアらしく、
  モルちゃんもたくさんいました

 けど、モルちゃんはおどおど

 でビックリさせちゃいました

 ごめんね

モルモット
 モルちゃんはチンチラより
  怖がりなのかもしれませんね。

 どの水槽もみんなの中に隠れてました

 ・・・しばらくして見てみると、
  お店の人がを水槽から撤去したようでした


みんな隠れるところがなくなって、さらにおどおどしてました
また驚かせちゃうといけないので、撮影はしませんでしたが

スタンダードグレーのチンチラと、茶系のデグーも可愛かったです

オヤツも、無添加無加糖の物がたくさんあって、遠くまで行ったかいがありました

ペット以外のコーナーも、商品が充実してて楽しかったです。
また、機会があったら紹介します


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

黒豆とパンちゃん
GWにまとめ買いした、りんご青パパイヤがついになくなってしまいました
おいもチップスを作るには、まだ湿度が高いし・・・
仕方なく、私用に買っておいた黒豆を炒って、少しおすそ分けすることにしました。

チンチラ (パン) ←ピンボケしてます

 パン
 「ボクの大好きな黒豆さん見っけ
   見えるけど食べられないな・・・」


 両手でカシカシ穴を掘るようにしてました

 扉の開け方を習ったばっかりだもんね

でもね、パンちゃん。 扉とビンのふたの開け方は違うんだよ

何度も何度も頑張ってましたが、もちろん開くわけもなく・・・

チンチラ (パン)
 パン
 「あのね、ビンの蓋が開かないよ
   ボクにお豆ちょーだい!
    お願いっ


 パンちゃんに見つめられると弱いデス

 パンちゃん、みんなに内緒だよ!

・・・と言っても、ビンを開けた瞬間に全員集合 みんな食べたいもんね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

カメラを向けると・・・
嫌いだったはなちゃんも、ようやく慣れてきたのか変化がありました

 ↓ 現在
チンチラ (はな)
 はな
 「カメラ撮るの? 目線はこっちね


 目線を合わせ、ポーズをとる余裕ができました

 穏やかな顔のはなちゃん、かわいい(親ばか)



 ↓ 昔は・・・
チンチラ (はな)
 カメラに気づくとプイッとそっぽをむいたり、
  逃げちゃいました

 はな
 「カメラは苦手よ。
   怪しい光と音がイヤなんだもん


 意地でも目を合わせるもんかって感じでした

チンチラ (はな)
 はな
 「最近、怪しい光が出なくなったの。
   だから、もうこわくないよ


 はなちゃんもカメラ慣れしてくれてうれしいよ!




チンチラ (はな)
 ←上目使いのはなちゃん。

 はな
 「私、ママよりモデルに向いてるかも


 はなちゃん、今日は乗り気だね



チンチラ (はな)
 ←今度は流し目のはなちゃん。

 はな
 「どう?私もモデルデビューしようかしら


 うん、もこちゃんより素質があるかもよ
  もこちゃんには言えないけどね


はなちゃんにメロメロの親ばか飼い主でした


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

もこちゃんが伝授したいワザ
脱走大好きもこちゃん、今日はパンちゃんに戸の開け方を教えていたようです

チンチラ (もこ)
 もこ
 「この扉を開けると違うお部屋に行けるのよ
  はなちゃん、お手本を見せてあげて


 昨日、扉を開けて脱走成功したので、
  今日もチャレンジしようとしたみたいです



チンチラ (はな)
 はな
 「OK~ パンちゃんよく見てて!
  ここをでガリガリしながら
   口をひっかけて引っ張るのよ






チンチラ (はな)
 はな
 「あれ?おかしいな・・・
   この前は開いたんだけど・・・」


 はなちゃん、今日は開かないよ

 なぜなら、私が扉を押さえてるからデス


チンチラ (はな&パン)
 はな
 「もう疲れちゃった
   また今度にしよっか」


 パン
 「ありがと、はなちゃん。
   ここをガリガリするんだね!」



チンチラ (パン)
 パン
 「ボクも頑張ってみたんだけど・・・
   全然手ごたえがないよ


 パンちゃんは、まだコツをつかんでないから、
  開けられないみたいです



チンチラ (もこ)
 もこ
 「も~何やってるの~
  ママが開けるから見てなさい


 「・・・あれ?おかしいわね・・・
   昨日は簡単に開けられたのに・・・」


 そうだよ、私が押さえてるから開かないよ

もこ&はなちゃんは、力が強くて押さえる方も大変です

チンチラ (もこ&パン)
 パン
 「ママ、今日はもうあきらめよう


 と言ってるのか、それとも・・・

 どっちなんでしょ?



もこちゃんは、変な事ばっかり子供達に教えるので困ってしまいます


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ボスのいぬ間に
少しの時間だけですが、4匹揃ってお散歩しました

チンチラ (もこ)
 もこ&はなちゃんは、真っ先にケッケのケージ

 もこ
 「どうも、お久しぶりです
   なんだか最近私の出番が少ないような・・・

  はなちゃんと、ケッケのおうちで寛いでるの



チンチラ (もこ&はな)
 はな
 「パパは見張り台にいるから、いないよ


 ケッケのケージに興味があるみたいです。

 毎回いろいろチェック?しています



チンチラ (もこ&はな)
 ←もこ&はなちゃん、お話してるみたい

 微笑ましいです

 はな
 「ママ、私も入ってみたいな」




チンチラ (はな)
 はなちゃんも中を確認するようです

 入る時のまぁるいお尻とシッポが好きです

 「頭隠して尻隠さず」みたいな感じですね




チンチラ (はな)
 はなちゃん、どうですか?

 体重測定の時使ってるおうちと
  変わらないんじゃないの?

 はな
 「においが違うよ! あとね、こっちのおうちは
   入ってもオヤツもらえないのかなぁ


そして、3匹は必ずケッケのお水を飲むのが日課です

お水は、誰の所も同じなんじゃないの? 飲みやすいのかなぁ・・・


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

沖縄フェア
今日はチンチラズの話はお休みです

いつも行ってるスーパーで「沖縄フェア」をやっていました
調味料や沖縄らしいジャムなども興味があったんですが・・・た、高い

ということで、お手ごろ価格のお菓子を3点購入してみました

ちんすこうショコラ
 ←ちんすこうショコラダーク 12本入¥298

 他に「マンゴー」と「ショコラミルク」がありました。

 程よい甘さでおいしかったです




↑「ファッションキャンディ」とけっこう目立つ所に書いてあったので、
 「何だろと思ったら・・・会社名でした な~んだ

ミミガージャーキー、ゴーヤーかりんとう
 ←(左)ミミガージャーキー ¥298
  (右)ゴーヤーかりんとう ¥100

 まだ食べてないので・・・味は後日追記します

 「沖縄珍味」らしい豚耳皮、気になります



ちなみに、ジャムはパイナップル、シークヮーサー、紅イモともう一つ(聞いた事ない物)がありました。

沖縄には行った事ないので、行ってみたいなって思いました
おいしいものを食べ歩きの旅・・・いいな~ぁ


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

寝転んでガリガリッ
はなちゃんは、棚の隙間に寝そべって上の木をかじるのも大好きです

チンチラ (はな)
 お年頃の女のコなのに、お行儀が悪い

 はな
 「どうしても上の木が気になっちゃって


 はなちゃんもお行儀が悪い事を自覚してるのか、
  視線を感じるとかじるのをやめます。


そんなはなちゃんの行動を見ていたパンちゃん。

チンチラ (はな&パン)
 パン
 「ボクもやってみよっと


 パンちゃんは何でも真似したがります

 誰かがかじってると確かめたくなるはなちゃん。



チンチラ (はな&パン)
 はな
 「パンちゃんだったんだっ


 パン
 「わっビックリした~
   毛づくろいしてくれるの? ありがと


 寝転んでかじると何か違うんですかねぇ?

チンチラ (パン)
 パン
 「ボクも上の木かじれたよ!」 


 う、パンちゃん近いよ

 の目の前で決めポーズのパンちゃん。

 はなちゃんと同じ事できてよかったね。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

チンチラの笑顔?
今日は涼しくて過ごしやすいですね
やっと、秋らしくなってきたんですかねぇ

チンチラズも食欲の秋なのか、ケッケがゴハンを完食するようになってうれしいです

もこちゃんも、受取拒否していた青パパイヤを今では「早くちょーだいって
 催促するようになりました  (過去の記事はこちら→青パパイヤはどう?)

新しいお水に入れかえたら、ケッケがおいしそうに飲んでくれたので  カシャッ 

チンチラ (ケッケ)
 いつもはピント合わせ中に逃げちゃうんですが
  今日は撮らせてくれました

 ←うれしそうな顔のケッケちゃん。

 ケッケちゃんおいしい?



チンチラ (ケッケ)
 夢中で飲んでたので、もう一枚。

 お水を飲むチンチラのお顔、好きです

 温かい気持ちになります




チンチラ (ケッケ)
 満足そうな顔のケッケ。

 ケッケ
 「の湧き水はおいしいよ
   特に入れたてが一番だね!」


 気に入ってもらえてよかったです。





blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

登れるようになったよ!
今日は台風9号の影響で、午前中から暴風雨とがすごかったです

HNR-32 純正シート
 ←愛車の純正シート。
  チンチランでイスとして使っています。

 今まで、ケッケ&もこしか登れませんでした

 ここ1週間くらい、
  パンちゃんが登ろうと毎日頑張っていました・・・


ケージの掃除をしていてふと振り返ると、
 パンちゃんがシートの頂上にいました

チンチラ (パン)
 パンちゃんやったね! 登れるようになったんだ

 登るとこ、見たかったな~

 パン
 「やっと成功したよ!ボク


 高いとこ好きだもんね

しばらくしたら、あれれ?

チンチラ (パン)
 もしかして、降り方がわからないのかな?

 しばらく見てたら、
  もこと同じサイドルートから降りてました





ささいな事ですが、パンちゃんも成長してるんだなってうれしく思いました

チンチラ (パン)
 パン
 「いつまでも子供扱いしないでよ!
   シートの頂上にだって登れるんだから


 それは失礼しました




訂正
今までシート頂上に登れたのは、ケッケ&もこ&はなちゃんでした。
はなちゃん、最近登ってなかったから記憶違いしてました・・・

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

