せっかくのお散歩なのに
今日はハロウィンですね
 ・・・と言っても、我が家では特に何かする訳でもないんですけど

最近急に寒くなったからか、せっかくのお散歩なのに動かないチンチラズ
チンチラ (もこ&はな&パン)
 パン
 「ボクは木をかじってるよ
 珍しくはなちゃんが横取りしてこなくてラッキー


 ←もこちゃん、ブローチ(う○こ)ついてますよ。

 いつもは、パン&はなちゃんで激しく取り合いして
  くわえて走り回ってるんですが・・・

今日はどうしたんでしょ? はなちゃん、おすまししてます

チンチラ (もこ&はな&パン)
 パンちゃんが油断した隙に、
  やっぱりはなちゃんが木を横取りしました

 パン
 「木、取られちゃった もっとかじりたいな」


 はな
 「私もかじりたくなっちゃったんだもん

名残惜しそうに見つめるパンちゃん。

 ↑ あ、はなちゃんもブローチ(う○こ)ついてる
 (我が家では、「チンチラズの体についたう○こ=ブローチ」と呼んでいます)

もこちゃんは我関せず に見えますが、本当はかじりたくて仕方ない。
 でも、ママだからガマンしてるのかしら??

チンチラ (もこ)
 子供達が木を離した隙に、渡してみました

 もこ
 「実は私もかじりたかったの
   みんなに見つからないように隠れてっと」


 なんだかうれしそうなもこちゃん。
  いつもガマンしてたんだね えらいよ。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃんの背中と足の裏
ケージの中にいるパンちゃんのお気に入り写真を撮りました

チンチラ (パン)
 ←パンちゃんの背中

 もこもこしてて好きなんです


 この時のお顔はと言うと・・・



チンチラ (パン)
 ←思いっきりカメラ目線のパンちゃん

 パン
 「カメラ撮るの?
   オヤツちょーだい


 期待してジーッと見つめられちゃいました


・・・
チンチラ (パン)
 ←熟睡中のパンちゃんの足の裏。

 ツンツンしたくなる衝動をグッと抑えて
  でパシャッ

 足の裏に指で押したらビックリするんだろうな

 寿命が縮んじゃいそうですもんね

・・・
チンチラ (パン)
 パン
 「いつも変な写真ばっかり撮ってるでしょ?
   かわいいボクも撮ってね


 と、言わんばかりにポーズをとるパンちゃん

 寝てるとことか、変顔を狙ってるのバレてた?



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

Happy Birthday To もこちゃん!
今日は、もこちゃんの4歳の誕生日です

もこちゃん、おめでとう! 健康に育ってくれてありがとう
チンチラ (はな)
 はな
 「今日はママのお誕生日なんだって!
   私ものおすそ分けもらったよ


 もこちゃんを一番に写真撮りたかったんですが、
  はなちゃんが私のひざの上で食べてるので
   ・・・動けない

 もこちゃん、ごめんよ

 ←上手く撮れなくてピンボケしてます

チンチラ (もこ&パン)
 パン
 「アスパラガスもらったよ!
   ムシャムシャ・・・おいしいな


 もこ
 「ちょっと~ 私を撮るんじゃないの?
   今日は私の誕生日なのに・・・


おっと ごめんごめん 今日はもこちゃんが主役でした

チンチラ (もこ)
 もこ
 「このアスパラ、誕生日なんですって
   穂先が柔らかくておいしいよ


 グルメもこちゃん?が気に入ってくれてよかった

 もこちゃんには特別に穂先をあげたんだよ~
  誕生日だから

以前紹介した、フリーズドライのアスパラガスをあげたんですが、
 アスパラを3等分にカットしてあるようで、穂先の数が少なかったんです

チンチラ (パン)
 パンちゃん達は、茎をおいしそうに食べたのに、
  もこちゃんは穂先だけ食べてポイッ

 ←もこちゃんがポイした茎を拾って
   うれしそうなパンちゃん

 パンちゃん、おこぼれゲットできてよかったね!

チンチラ (ケッケ)
 ケッケちゃんもおすそ分けどうぞ~

 ケッケ
 「あ!今日はもこちゃんの誕生日だっけ?
   おめでとう これからもよろしくね

  ・・・アスパラもおいしいね



今日、myパートナーが有給休暇を取ったと聞いたので、
 私「もこちゃんの誕生日だから?

 パ「違うけど」 ・・・だよね

昨日のF1(韓国グランプリ)の放送が遅かったので寝不足らしく、もう寝てます
 可夢偉、入賞おめでとー

もこ
「ちょっと 私のお祝いじゃなかったの?」


そうでした ごめんもこちゃん! おめでとう


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ごほうびが欲しいの
体重測定が終わった後の黄色いおうちは、入り口を隠すように扉の所へ置いてます。

 もこ&はなちゃんが扉を引っぱって開けないようにです

チンチラのおうち
 ←黄色いおうちの中にパンちゃんが
   足をバタバタさせながら強引に入りました
 (この角度だと見えませんけど)

 パンちゃんは体が小さいので、
  狭い所に入るのが得意なんです

 


チンチラ (パン)
 ←ごほうびがもらえると信じて待つパンちゃん。

 でも、オヤツを沢山あげる訳にいきませんからね
  ごはん分のペレットをあげます

 いつも私が気づくとは限らないので・・・



チンチラ (パン)
 パン
 「オーナー! こっち見て見て
   ボク、おうちに入ってるよ!えらいでしょ?」


 と、乗り出してアピール。

 はいはい パンちゃんすごいね~


パンちゃんは、1日に何度も入って、ゴハンの前借?早弁?をします

それを見てたはなちゃん・・・体が大きいので入りたくても入れない

チンチラ (はな)
 どうするのかな~と見ていると、
  おうちの向きを変えて入りました

 はな
 「オーナー!私も入れたよ!
   ごほうびちょーだい


 得意気な顔しておねだりするはなちゃん。

はいはい はなちゃんもすごいね~

ちなみにもこちゃんは、入れないのでおうちにジャンピングキックしてます
 八つ当たり・・・かしら??


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃんの寝相
パンちゃんが変な寝方をしてたので、思わずパシャッと撮っちゃいました
 ちなみに、いつもの寝相はこちら→過去の記事 (熟睡パンちゃん)

チンチラ (パン)
 お手手が伸びててかわいい(親ばか)

 どんな夢見てるんでしょ?

 ヒーローになってるのかなぁ

 パン
 「・・・」


チンチラ (パン)
 ←違う角度から撮った写真。

 足もなんだか変な感じ

 ケッケが見張りを頑張ってる中、
  パンちゃんはいつも熟睡。

 たまには見張り交代してあげてね

・・・しばらくして、パンちゃんお目覚め
チンチラ (パン)
 パン
 「なぁに? ボクの事呼んだ?」
 呼んでないよ

 私がケッケと話してると、起きてくるパンちゃん 

 別に何もあげてないのに、
 パン
 「ボクにもちょうだい!」
って


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん2歳と2日
10/16(土)は、ケッケの長女・はなちゃんの2歳の誕生日でした
みなさん、お祝いのメッセージをありがとうございました

チンチラ (はな)
 はな
 「おとといは私の誕生日だったの
   私も2歳になりました もう立派な大人よ」


 はなちゃん、お誕生日おめでとう!(今さらだけど)

 立派に育ってくれてありがとう


誕生日当日にブログ更新しようと思っていたんですが、バタバタしてて2日も過ぎてしまいました

はなちゃん、ごめんね

はな
「パンちゃんの誕生日は、当日にブログ書いてたに・・・扱いが違うわね


そんなつもりはなかったんだけど

さて、前回紹介したプレゼントの中から、ブロッコリーをあげてみました

チンチラン (はな)
 はな
 「わぁ!ありがとう
   ブロッコリーおいしいね


 大きくて持ちづらそうでしたが、
  気に入ってくれたみたいです

 トンネルから顔を出してムシャムシャッ

チンチラン (パン)
 パンちゃんも、ブロッコリー食べる?

 パン
 「今日のオヤツ、おっきいね!
   ブロッコリーっておいしいな


 あ、パンちゃん危な~いっ


はなちゃんが、パンちゃんのブロッコリーを横取り

 自分のブロッコリーはトンネルに隠しての犯行です 

はなちゃ~ん、みんなにプレゼントのおすそ分けしてあげなよ~

チンチラン (もこ)
 もこちゃんにもあげようね!

 もこ
 「ありがとう!
   じゃぁちょっといただきます


 はなちゃんが落としたかけらを食べるもこちゃん
   

チンチラン (もこ)
 大きいのもおすそ分けしてもらいな

 もこ
 「え?こんな大きいのをいいの?
   でも、はなちゃんにおこられちゃう」


 パンちゃんが横取りされる所を見てたから、
  はなちゃんに遠慮してるの?

・・・翌日は、もこちゃんも大きいブロッコリーをほおばってました
  が、もこちゃんは、つぼみ部分だけ食べてポイッしてました

他の3匹は完食でした


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

チンチラズとだいこん
ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 でたくさんオヤツを買いだめしました
 遠いので、そうそう行けませんからね
それに、10、11月と、お誕生日ラッシュなのです

チンチラのオヤツ
 ←こちらは普段用。
  (左から)
 青パパイヤ 各15g、198円 ジェックス
 だいこん
 青マンゴー

 いつも買ってた三晃商会のがなかったので、
  知らない会社だけど無加糖・無添加だったから
はるばる来たので買ってみました

大根は食べてくれるか心配でしたが、とりあえずあげてみました

ケッケ
「これ何?・・・他のオヤツがいいな」


ケッケもパンちゃんも受取拒否
 
チンチラ (ケッケ&パン)
 ・・・ケッケがやっと受け取ってくれました

 大根のお味はどうですか?

 ケッケ
 「うん。食べてみたらなかなかおいしいよ


 よかった~ パンちゃんも食べればいいのに。

1日目で食べてくれたのは、ケッケだけでした

ケッケが食べてるのを見て、パンちゃんも興味を持ったみたいで・・・
チンチラ (パン)
 パン
 「パパがおいしそうに食べてたから、
   ボクもチャレンジしてみたよ

  食べてみたら、大根もおいしいね


 パンちゃんも食べてくれてうれしいな。


3日後、パンちゃんが食べてるのを見たはなちゃんが、食べてくれました
チンチラ (はな)
 はな
 「辛そうなにおいがしたから拒否してたんだけど
   パンちゃんが食べてたから私も食べてみる


 やっと、はなちゃんも大根食べてくれました

 食べてみたらおいしいでしょ? 


チンチラ (もこ)
 もこちゃんは、食いしん坊なのに、
  意外と新しい食材は受取拒否なんですよね

 もこ
 「どうして最近オヤツくれないの?
   変なのばっかくれようとして


 もこちゃんが、不満げな顔して見てきます

もこちゃん、大根も食べてみればおいしいよ! いつ食べてくれるかなぁ


ちなみに、他のオヤツは・・・
チンチラのオヤツ
 ←誕生日プレゼント
  (左から)
 ブロッコリー 各10g 298円 ジェックス 
 にんじん
 アスパラ
 キヌサヤ

 国産の無添加・フリーズドライ。

明日、はなちゃんの誕生日だからあげる予定です

チンチラのオヤツ
 ←(左から)
  長いも 20g 298円 ジェックス
  エン麦 270g 228円 マルカン

 来年の夏の分までまとめ買いです

 えん麦は、小さくてあげにくいけど、好評でした


~おまけ~
アニマルれんがアニマルレンガ (親猫)アニマルレンガ (子猫)

 ↑ かわいいレンガを見つけました
 ワンちゃん、親ネコ、子ネコ 各480円

ワンポイントで使いたいなぁって思ってます(まだ買ってませんが)


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ
 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

籐細工のトンネル
以前に紹介した、ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 ペット館で、
 籐細工のトンネルを買いました   (過去の記事は→こちら

「みんなトンネル大好きだから喜んでくぐってくれるかな」と期待してたんですが・・・

チンチラ (もこ&はな&パン)
 パン
 「わぁ!これ何だろ? カジカジしてみよっと


 もこ&はな
 「見慣れない物が落ちてる・・・
   とりあえずかじってみましょっ


 あれ?みんなしてかじり始めちゃいました

とりあえず、かじって確認。
あやしい物じゃありませんよー トンネルですよー

チンチラ (はな&パン)
 あっ! パンちゃんがトンネルに気づいた

 パン
 「あれ?中に入れるみたいだよ
   ボク、入ってみよっかな


 はな
 「え?本当?入ってみなよ!」


トンネルから顔を出してる所を撮りたかったんですが、動きが早く、ピント合わせてるうちに出てきちゃってる OR 入りかけのおしりしか撮れません

チンチラ (もこ&パン)
 パンちゃんが何かを見つけた模様。

  視線の先は・・・欲張りはなちゃん。

 乗り出して、食い入るように見つめています

 もこちゃんは、興味のないフリ


チンチラ (はな)
 ←パンちゃんが見てた、欲張りはなちゃん

 観覧車も、トンネルも独り占め さすが裏ボス

 パン
 「はなちゃん、ボク観覧車やりたいんだけど・・・
   むこうでカジカジしてくれないかなぁ・・・



しばらくすると満足したのか、はなちゃんは棚の隙間へ

チンチラ (パン)
 あれ?パンちゃん、はなちゃんのマネっこ?

 観覧車まわしたかったんじゃないの?

 パン
 「ボクも独占してみたくなっちゃったの




チンチラ (はな)
 ←1週間後。
  みんなにかじられ、トンネルがボロボロ。

 またしても、お顔は撮れずおしり

 ケッケ以外3匹は、中を通れるようになりました

 ケッケは警戒しているみたいです。

チンチラ (パン)
 ←さらに1週間後。(デビュー2週間後)
  トンネルの面影もなく、こんなに小さく。

 パン
 「木かじるのって楽しいな
   独り占めできるとうれしくなっちゃう」


 この日、トンネルはかじり尽くされ無くなりました。

ほとんど、はな&パンちゃんがかじってました。

ケッケ&もこは、子供達がかじり捨てた切れ端を拾ってカジカジしてました
 ちょっと切ない

もこちゃんも、お母さんらしくなってきたな、と感心しました




blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

キーツマンゴーに感激
今日は、チンチラズの話はお休みです

週末私の誕生日だったので、前から気になっていた「大富農園」へ行ってきました
お目当ては、大好きなマンゴー

秋マンゴー見学ツアーに参加しました。

マンゴー(キーツ)のハウス
 ←マンゴーハウスの様子

 「キーツ」という品種です。

 アップルマンゴーよりかなり大きくてビックリ

 たくさんのマンゴーに囲まれて幸せな気分


マンゴー(キーツ)&ドラゴンフルーツ
 ハウス見学後は、待望の試食Time

 ←キーツマンゴー&ドラゴンフルーツ

 おいし~い

 とろける様な食感と濃厚な甘さに感激っ


マンゴーアイス
 アイスも食べちゃいました

 ←自家製マンゴーアイス 700円

 マンゴーアイスの上に生マンゴーが
                 うれしい

 さっぱりとおいしいアイスでした




マンゴー(キース)
 ←大きくて立派なキーツマンゴー
   長さ14cm 重さ943g

 お取り寄せも可能で7,350円(850g)~と
  かなりのお高級品です

 包丁を入れるのに勇気がいるなぁ(笑)


 私は「1玉お土産つきツアー」に申し込んだので、いただいちゃいました

ちなみにツアー代金は、3,000円 お得感満載です

ソフトドライマンゴー(アーウィン)&イチゴジャム(紅ほっぺ)
 ←(左)自家製イチゴジャム(紅ぽっぺ) 200円
  (右)自家製ソフトドライマンゴー30g 525円
                  (アーウィン)

 このマンゴー、砂糖・添加物ゼロなので、
  ケッケちゃん達にもおすそわけできます

 喜んでくれたらいいなぁ


~おまけ~
途中、沼津港に寄って、で見て気になっていたバーガーを食べました

沼津ひものバーガー
 ←沼津ひものバーガー 350円

 揚げたアジの干物がまるごと入った
  のり付きライスバーガー

 ソースは4種類、「オーロラ」「焼肉タレ」
  「わさびマヨ」「明太マヨ」から選べます。

私は「わさびマヨ」、myパートナーは「焼肉タレ」をチョイス。

おいしいんだけど・・・食べにくかったです ちょっと残念


■□ 補足 □■
「大富農園」・・・静岡県伊豆の国市(伊豆半島北部)にあり、マンゴーが有名。
       イチゴやブルーベリー狩りも。

「キーツ」・・・収穫後、10~14日間寝かせて甘みを引き出す追熟型マンゴー。
      追熟の難しさから、アップルマンゴーと比べると市場に出回らない。

「秋マンゴー見学ツアー」・・・10/7~10/20まで
              見学(試食) 1,000円
              1玉お土産付き(試食) 3,000円


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

見てはイケナイ顔
以前「チンチラが木をかじる姿を見たい」とリクエストをいただいたので、パンちゃんの木をかじる姿を撮ってみました (動画じゃなくてスミマセン)

チンチラ (パン)
 パン
 「ボクも木をかじるの大好きだよ
   はなちゃんに横取りされないようにしなきゃ!」


 カリッの音で、はなちゃんが近づいてきて・・・

 あ~ぁ、やっぱり横取りされちゃいました


はなちゃんには、かなわないね

チンチラ (パン)
 今度は棚をかじり始めたパンちゃん。
  (すごいピンボケです

 力一杯かじってます

 もっと撮りたいなっと思っていたら・・・



チンチラ (パン)
 パン
 「撮るの? かわいく撮ってね」


 ・・・パンちゃんに気づかれてしまいました

 パンちゃん、ポーズはいいから
  カジカジしてごらん!

パン「もう終わり? じゃぁ、カジカジしよっかな

チンチラ (パン)
 パ、パンちゃん、お顔が怖いよ

 遠くから見てる時は気づかなかったけど、
  すごい形相でカジカジしてたんですね

 見てはいけない物を見てしまった気分です


チンチラ (パン)
 パン
 「ん? 誰か呼んだ?」


 また、いつものお顔に戻りました

 パンちゃん、そのお顔の方がいいよ


もう、パンちゃんが棚をかじってる時は近くでお顔を見るのやめるね

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

