子チンにはかなわない
母から、チンチラズの為に作った乾燥野菜が送られてきました

ちょうどお正月にもらった分がなくなったところだったので、チンチラズも大喜び

チンチラのオヤツ (乾燥野菜)
 ←乾燥野菜 345g

 スーパーの袋に半分くらい。
  大根の葉、にんじんの葉&皮、小松菜、
   りんごの皮、いちごのへた、ラディッシュの葉

 大根の葉の茎の部分はイマイチみたいだけど、
  葉っぱは気に入ったみたいです

もこちゃんを何気なく撮っていたら・・・
チンチラ (もこ&はな)
 ←にんじんの葉っぱを食べるもこちゃん

 後ろにいるはなちゃん
 「あ!! ママが何か食べてるー!!」

 はなちゃんがもこの口元めがけてダッシュ

 は、早い
見事、横取りに成功  もこちゃん、半分取られちゃいました

チンチラ (もこ&パン)
 一足違いで、パンちゃんもやってきて
 「ママ、ボクにもちょーだい

 もこ
 「これはママの葉っぱだからダメよ!」


 必死に抵抗するもこちゃん
  (かなりブレてます)

チンチラ (もこ&パン)
 結局、残りをパンちゃんに取られちゃったのね

 もこ
 「オーナー、見てたでしょ?
   子供達に取られちゃって食べれなかったよ


 ←何か言いたげなもこちゃんの顔がお気に入り


オヤツをあげないで、しばらく様子を見ていたら、
チンチラ (もこ)
 もこ
 「オーナー、私のオヤツは?
   くれるまで頑張っちゃうもんっ」


 横目でじーっと見つめて訴えるもこちゃん

 けっこう粘り強く待ってました


仕方ないな、今度は取られないように食べるんだよ!

 もこちゃんの粘り勝ち

やっぱり、視線攻撃にはかないません


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん、ブローチついてますけど(^_^;
今日は、はなちゃんのちょっぴり恥ずかしいお話です。

チンチランで、いつものように写真を撮っていたら・・・
チンチラ (はな)
 はな
 「こんなポーズでどう? 私かわいい?


 はなちゃん、乗り気みたい
  
  しっかりカメラ目線



チンチラ (はな)
 はな
 「今度は、ステップに手を置いて


 あれ?はなちゃん、
  わき腹にブローチついてるよ

 
   (ブローチ=う○こ)
 
チンチラ (はな)
 はな
 「キャー 恥ずかしいっ どこどこ?」


 ・・・はなちゃん、一生懸命毛繕いしてるけど
   全然場所が違いますよ

 まぁいっか 本人気づいてないし


チンチラ (はな)
 ブローチが恥ずかしかったのか、
  カメラから目をそらすはなちゃん

 はな
 「ブローチ? 何のことかしら??


 おすまししてるけど、
  まだブローチついてますよ

きれい好きで、毛繕いもこまめにしてるはなちゃんですが、たま~にこんな事も


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

御殿場高原ビールのスイーツとイルミネーション
久しぶりの更新になってしまいました
 今日は、チンチラズの話はお休みです

週末、学生時代の友達が遊びに来たので、御殿場高原ビールへ行ってきました

御殿場高原ビール (バレンタインポーター&ストロベリー)
 ←(左)季節限定ビール
    バレンタインポーター 400ml 619円
  (右)ビネガードリンク ストロベリー 420円

 地ビールレストランでビールを飲まないのは
  初めてです

 健康的にビネガードリンクでガマン

妊婦さんじゃなければ、「バレンタインポーター」を頼みたかったです。

「かんぱ~いっ」
      ・
      ・
      ・

話に夢中になってて・・・お料理の写真を撮るのを忘れて食べちゃってました

グランテーブル (デザートワゴン)
 ←初めてみるデザートワゴン

 みんなテンション

 どれもおいしそう・・・

  


グランテーブル (プリン)
 ←友達が頼んだ『プリン』 420円



 



グランテーブル (マンゴープリン)
 ←マンゴープリン 420円

 これも友達が頼んでたもの。


 どっちもおいしそう



グランテーブルのお姉さん
 私が頼んだケーキは、
  お姉さんが何やらやってるな

 何だろう・・・と思って待っていたら




グランテーブル (イタリアンショート)
 かわいいデザートアートが

 ←イタリアンショートケーキ 420円

 カスタードといちごの相性Good
  とってもおいしいケーキでした



グランテーブル (アップルパイ)
 ←アップルパイ 420円

 myパートナーの大好物もあったので
  テイクアウト





・・・
外のイルミネーションを見ながらお散歩
イルミネーション トンネル
 ←毎年変わる光のトンネル
   けっこうな長さがあります。







今年から始まった有料の第二会場にも行ってみました
ベルサイユの光1ベルサイユの光2
ベルサイユの光3ベルサイユの光4

ベルサイユの光 1,000円

フランス、ベルサイユ宮殿の庭園で披露されている噴水ショーと同じ物らしいです。

音楽に合わせた水と光のショーで見ごたえがありましたが・・・
 真冬の噴水ショーは・・・寒いっ

・・・

もう一つのお土産は・・・
手作り工房 石釜クルミアンパン
 手造り工房で大人気の
  『石釜クルミあんぱん』 150円

 運良く出来たてを、ギリギリGET

 一足遅かったら1時間待ちでした


フランスパンっぽいハードパンに、クルミとあんこがぎっしりで大好きです

オススメです


みんなはホテルに宿泊ですが、私はチンチラズのお世話の為、帰宅
 楽しい時間はあっという間でした

blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ



テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

かじり木コーンのその後
前回、チンチラズのケージにつけた『かじり木コーンM』は、というと・・・

パン&かじり木コーンM
 ←もこ&はなちゃんのケージのかじり木コーン

 夜中にガリガリ頑張ったみたいで
  3日で金具が見えてきちゃいました

 パン
 「ママ達、どうしてそんなにかじっちゃったの?
   ボクのコーンはかじらないでね


そして、翌朝・・・
かじり木コーンM金具
 ケージの外に金具が落ちてました

 お魚の骨みたいに、キレイにかじられて


 3日半の短い寿命でした。



チンチラ (はな)
 ケッケのコーンに乗ってポーズをとるはなちゃん。

 はな
 「人のおうちのコーンはガマンして
   かじらないでいるの えらいでしょ


 うん、えらいね
  今度はLがあったら買って来るね

チンチラ (はな)
 パンちゃんのコーンに乗り水を飲むはなちゃん。

 はな
 「なんか・・・飲みにくいわ・・・


 はなちゃん、そんなに気に入ったの?
  誰もとらないから、コーンから降りたら?


・・・

チンチラ (パン)
 新たなおねだりポーズを覚えたパンちゃん。

 パン
 「オーナー、オヤツちょーだい


 コーンに乗った方が注目してもらえると
  思ったみたいです


ケッケとパンちゃんのコーンは、しばらく使えそうです

もこ&はなちゃんには、Mじゃ物足りなかったみたいでした。 やっぱりって感じですが


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

お年玉はかじり木コーン
チンチラズにお年玉の代わりに何かあげようと思い、
 よく見かける『かじり木コーン』を買ってみました

いつもは、ラワンの板を適当な大きさにカットしてあげていましたが、
 すぐかじってなくなっちゃいます

だから、何日持つかちょっと不安ですが

かじり木コーンM
 かじり木コーンM 278円

 Lがなかったので、とりあえずMを購入。


 みんな喜んでくれるかなぁ



まずは、ケッケのケージにつけてみました
チンチラ (もこ&はな)
 もこ&はな
 「これな~に? かじってみましょ


 すぐに気づいてやってきました

 みんな、かじるの大好きだもんね



チンチラ (もこ&はな&パン)
 パンちゃんも気づいてカジカジッ

 パン
 「ママ、これなぁに?」


 はな
 「ママ、上に乗れるの? 私も乗りた~い



もこちゃん、かじり木コーンの上が気に入ったみたいです

チンチラ (もこ&はな)
 はな
 「ママ早くどいて!次、私が乗る番だよ


 もこ
 「もう そんなに急かさないで!
   今降りるから・・・待ってなさい。」


 しぶしぶはなちゃんと交代するもこちゃん。

チンチラ (もこ&はな)
 はな
 「乗ってかじった方が楽しいなっ


 名残惜しそうに見つめるもこちゃん。

 ケッケのかじり木コーンなのに、
  もこ&はなちゃんがずっと占領


チンチラ (もこ)
 はなちゃんがどくのをずっと待ったもこちゃん。

 なんだかうれしそうなお顔

 もこ
 「私、これ気に入っちゃった
   私のおうちにも欲しいな~」



はいはい、みんなのおうちに付けたましたよー。 もこちゃんのおうちにも


とりあえず、好評だったみたいでよかったです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

仲良し親子
1月に入り、確定申告の準備でバタバタしてます
 皆様の所へなかなか訪問できなくてすみませんっ


ケッケの発情期&恋煩いがようやく終わったらしく、
 チンチランに平穏な毎日が戻ってきました。

チンチラ (ケッケ&パン)
 ケッケ
 「オーナーのひざの上で寛いでるの
   今日はとっても穏やかな気分なんだ」


 ケッケは私の手にあごを乗せて休憩中

 パンちゃんは観覧車を夢中で回してます


今日は、ケッケがパンちゃんの毛づくろいをしてあげてました
 パンちゃん、とってもうれしそうなお顔をしてました 写真が撮れなくて残念でした

チンチラ (パン)
 パン
 「今日は、パパがとっても優しかったよ
   念入りに毛づくろいしてくれたの


 カメラの目の前でポーズをとるパンちゃん。

 よかったね、パパに優しくしてもらえて。


ケッケがパンちゃんに毛づくろいし始めたら、もこちゃんが影から様子を見てました

そして、安心したのか・・・
チンチラ (もこ&はな)
 はなちゃんと並んで棚の隙間でリラックス

 平和だなぁ


 パンちゃんが観覧車を黙々と回す中、
  3匹は休憩。
 せっかくのお散歩なのに


もこちゃんのママっぷりをみんなが褒めてたよ~って伝えましたよ

そしたら・・・
チンチラ (もこ)
 もこ
 「褒められるとちょっと照れちゃうな
   みなさん、ありがとうございます


 なんとなく照れくさそうなポーズに見えるのは
  親ばかの私だけかしら?

 ←カメラの設定が変で夕日みたい

あとは、ケッケの体重が戻れば言う事なしです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

パンちゃんが怒られた訳
今日は成人式ですね 新成人の方々、おめでとうございます
 我が家には・・・該当者ナシです

今年初めての雪が降りました 寒いけどちょっとうれしくなっちゃいました


ここ4日間くらい、ケッケが発情期らしく、また恋煩いしてます

不眠不休の過剰な見張り活動・・・というか、
 のぞき?に夢中で、ペレットも残すし、体重も落ちてきました

私が、「もこちゃ~ん」と呼んだだけで、
ケッケ「フィッフィッフィッフィッ」 と切ない声で鳴いているほど。

 ↓ こちらはお散歩中のチンチランでの様子
チンチラ (ケッケ&もこ)
 ケージのアミ越しに必死にアピールするケッケ

 ケッケ
 「もこちゃん、今会いに行くから待っててね


 もこ
 「あなたのお家で寛いでるだけだから
   来てくれなくていいんだけど


チンチラ (ケッケ&もこ)
 もこちゃんの元へ行ったはいいけど・・・
  相手にされないケッケ

 ケッケ
 「もこちゃん、毛づくろいしてあげよっか


 もこ
 「今日はそういう気分じゃないわっ」


ケッケちゃん残念だけど、仕方ないね


・・・

ここ最近、パンちゃんがケッケに怒られる理由が分かりました。

前みたく、ケッケにジャンピングアタックとか失礼な行動をしている訳ではなく、
 パンちゃんが、もこちゃんと交尾をしようとしている事が原因のようです

ケッケ「ボクの妻に手を出すな!」 と、怒られてるようです

パンちゃんの為に、お嫁チンチラを迎える事ができなくて申し訳なく思うけれど、
 もう4匹が限界です ケッケ、パンちゃんごめんね。

チンチラ (パン)
 今日ももこちゃんにちょっかい出して
  ケッケに追い回されてるパンちゃん

 もう一緒の散歩は難しいのかなぁ?

 パン
 「なんだかパパ、怒ってるみたいなの
   ボク、何かしたかなぁ??」


チンチラ (パン)
 ←ケッケストーブの上に避難するパンちゃん

 パン
 「今日のパパ、いつもと様子が違うよ
   はなちゃんもママも追い回されてたし」


 


いつもは心穏やかで優しいケッケなのに、時々豹変する時があります

興奮がMAXになると?なのか、ブヒブヒいって3匹を追い回すんです

普段は女子のが強いのに、この時ばかりはみんな逃げ回ります。

チンチラ (もこ&はな&パン)
 もこちゃんは、チンチラバスの中に隠れるけど

 パンちゃんが”降参”の声で鳴くと、駆けつけて
  ケッケを追い払います。

 やっぱりママなんだね、もこちゃん

 はなちゃんも、心配してるみたい。

もこに助けてもらった直後、交尾しようとして嫌がられる、こりないパンちゃんでした


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

乾燥野菜、好評です♪
久しぶりの更新になってしまいました

今さらですが・・・
 あけましておめでとうございます
  今年もチンチランをよろしくお願いいたします

チンチラ (もこ)
 もこ
 「みんなを代表して私が新年の挨拶を
   チンチランの看板娘ですもの


 もこちゃんの機嫌が治ってよかったわ

 去年末はスネてたもんね


年末年始は、両方の実家へ行ってきました

うちの父が家庭菜園をやっていて、無農薬野菜を作っているので、
チンチラのオヤツ (乾燥野菜)
 母がケッケ達のために
  乾燥野菜のオヤツを作ってくれてました

 大根の皮は食べなかったけど
  葉っぱ類やにんじんの皮は好評でした

 みんなよかったね 大事に食べようね


チンチラ (はな)
 はな
 「この葉っぱおいしいね ラディッシュだって
   早く食べて、おかわりもらわなきゃ!」


 気に入ってくれてよかったな




チンチラ (パン)
 パン
 「にんじんの皮、おいしいな
   ボク、大好きなんだぁ


 ポリポリっておいしそうだね、パンちゃん。




チンチラ (もこ&はな&パン)
 もこ
 「はなちゃんが来る前に食べなきゃっ


 パンちゃんは、ラディッシュの葉っぱを
  トンネルに隠れて食べてます(笑)

 早く食べ終わったはなちゃんがキョロキョロ


はなちゃんに見つからないうちに早く食べちゃいな


もこ&はな&パンちゃんがケージに帰った後、ケッケにもあげました
チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「ラディッシュの葉っぱおいしいね


 ケッケは、優しいから (気が弱いだけかも)
  取られ放題になっちゃうので、1匹でゆっくり
 食べさせてあげたくて

 ケッケが満足してくれてよかったな

もうそろそろ、保存用サツマイモチップも本格的に作らなきゃ!です


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

