サッカーボール型の最中
お久しぶりです また更新が遅くなってしまいました・・・
 今回は、チンチラズの話はお休みです

週末、法事で藤枝(静岡県中部)へ行ってきました

なので、
前から気になっていた、サッカーボール型の最中を求めて藤枝商店街へ
藤枝名物 サッカーエース最中
 ←藤枝名物『サッカーエース最中』
   1つ95円 (40g)

 球型なので、ちょっと食べにくいけど
  中にぎっしり入ったつぶあんがほどよい甘さで

 おいしかったです


もう一つ、最近地元で見て興味があった鯛焼き屋さんへ
黄金鯛焼き
 ←黄金あん鯛焼き 130円

 安納芋のあんが入った鯛焼きです

 「神戸発」と書いてあったので・・・
  どうやらチェーン店のようでした

 myパートナーは抹茶あんをチョイス 120円

義妹達曰く、「あんが少なくなってガッカリ」だそうです


・・・

義妹Yちゃんが、妊婦の私と義妹Aちゃんにおそろいの母子手帳ケースをプレゼントしてくれました
ラルフローレンの母子手帳ケース
 ←ラルフローレンの母子手帳ケース

 社内のアウトレットセールで見つけてくれました

 ちょっと大きめだけど、すっごいうれしいです

 早速、母子手帳や診察券などを入れたので、
  大事に使おうと思います


~おまけ~

ねこ (ミーちゃん)
 ←myパートナーの実家のネコのミーちゃん
   15歳のわがままおじいちゃんです

 夕飯の支度をしていたら・・・
  一番に席について待ってました

 4匹いるネコの中で一番人懐っこいけど、
  他のネコを可愛がると怒るんです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

もこちゃん、その足は?
ケッケがお散歩に加わると、もこ&はな&パンちゃんはケッケのケージへ 集合

チンチラ (もこ&はな&パン) もこちゃんはかじり木コーンの上に。

 はなちゃんは、ケージの中をチェック

 パン
 「いつもパパのお家でお水飲むんだぁ


 みんな、ケッケのケージが好きなの?


子チン達が遊びに行った後、もこちゃんが変な格好して・・・考え事?

チンチラ (もこ)
 右足をケージのアミにかけちゃって

 もこちゃん、お行儀悪いよ

 どうしてこんな格好してるのか不思議です



チンチラ (もこ)
 しばらくすると、カメラに気づいたもこちゃん。

 もこ
 「いつの間にカメラ撮ってたの?
  ちょっと恥ずかしいとこ見られちゃった


 けど、とりあえずカメラ目線


そして・・・
チンチラ (もこ)
 あせってカメラの前に来るもこちゃん。

 もこ
 「撮るなら撮るって言ってくださらないと!
   私だって可愛く撮って欲しいのにー


 面白かったからつい
  今度は、可愛く撮ってあげるからね

ちなみに、正しい?かじり木コーンの乗り方は・・・
チンチラ (はな)
 はな
 「嫁入り前の女のコですもの
   ママみたいな乗り方はしないわっ


 そうだね、あれはマネしない方がいいよ




ちなみにケッケ&パンちゃんも、もこちゃんみたく変な乗り方はしませんよ(笑)


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

かじった真犯チンは・・・
天気予報通り、昨日から雪が降ってて積もりました
 スキー場に来たみたいでワクワクしますが、から出られずどこにも行けません


我が家では、とっても小さな事件がありました。

食いちぎられた大豆袋
 節分で余った大豆の袋が食いちぎられて、
  お豆がポロポロ・・・?

 ケッケのケージの上にトレーを置いてるんですが
  トレーに大豆の袋を置いて寝ちゃって

 朝、食いちぎられてるのを発見しました

私の不注意ですが、ケッケがケージの上の物をかじるなんて珍しいな、とビックリ。

チンチラ (ケッケ)
 ケッケちゃん、夜中にお豆どれだけ食べたの?

 ケッケ
 「え? ボク何もしてないよ!」


 ケッケ以外いないでしょ?
  まぁ、置いた私がいけないんだけど


・・・

その後、何気なくパンちゃんのケージを見たら、袋の切れ端を発見!!

 なんと、犯チンはパンちゃんでした

チンチラ (パン)
 袋の端にパンちゃんの口が届いたようです

 パン
 「どうして・・・ボクがかじったってわかったの?
   おいしそうなお豆が見えたからつい


 パンちゃん、そんなにお豆食べたかったの?


ケッケちゃん、疑ってごめんね

これからは、ケージの上にオヤツを置かないように気をつけます


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

念願のホームベーカリー♪
お久しぶりです 今日は、チンチラズの話はお休みです

ずっと欲しかったホームベーカリーを購入しました
 実は、買ったのは年末なんですが、なかなか記事にできませんでした

Panasonic SD-BMS102
 ←パナソニック SD-BMS102

 従来モデルに、
  フランスパン機能が!で、「これにしよう」と

 でも11月に出る「GOPAN」も気になるよね~って
  しばらく様子を見てから購入しました。


早速、普通の食パンを焼いてみました

パン焼き上がり わ~い ちゃんと膨らんでる

 ~普通の食パン~
 強力粉 250g   水 180ml
 バター 10g
 砂糖 17g
 スキムミルク 12g (標準 6g) 
 塩 4g (標準 5g)
 ドライイースト 2.8g

標準レシピより、スキムミルク多め、塩少なめで作りました

フィレンツェのパンには塩を入れないって聞いたので、なくてもいいなら入れたくないなって思ったんですが、

『塩を入れないと歯ごたえにかけたパンになります』

って説明書に書いてあって。

歯ごたえに欠けたパン? ってこわくて試してません(笑)


パン切りナイフも持ってなかったので、せっかくだからガイドとセットで買いました

パン切りナイフ&ガイド 5枚切り~サンドイッチ用まで切れるガイド。

 試しに6枚切りに切ってみたんですが・・・

 myパートナー
 「もう!ヘタクソだな。プラスチックも切れてるよ」

  切った感触と一緒だし、ナイフはよく切れるし
   気づくと一緒に切ってました

・・・と言う事で、今ではガイドは使わず(使えず)、4枚切りする事にしています

レーズン食パン
 ~レーズン食パン~
  上の食パンレシピ +レーズン 60g

 レーズンは嫌いなのですが、鉄分補給の為に

 昔、母が作ってくれたレーズン食パンを
  思い出しながら作りました


トマト食パン
 ~トマト食パン~
  上の食パンレシピの 水→無塩トマトジュース
  焼き色 : 淡 にセット

 今、一番気に入ってる食パンです

 ほんのりトマトの味でおいしいんです
  オススメです

黒糖食パン
 ~黒糖食パン~
  上の食パンレシピの 砂糖→黒糖

 市販の黒糖パンが大好きなので
  黒糖を使ってみたんですが・・・

 色も味もほとんど普通の食パンでした


今より3倍の黒糖&バター5倍&卵で作ると、黒糖の風味が出るらしいんですが、
 ちょっとカロリーが気になります

今まで何気なく買って食べていたパンってカロリー高かったんだなって実感しました


これからも、いろんなパンを作って楽しもうと思います


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お豆見つけられたよ!
今日は節分ですね。
恵方巻き、食べた事ないな・・・と興味がありましたが、今年も食べずに終わりそうです

チンチラズも毎年楽しみにしている『豆まき』をしました

チンチラ (もこ&はな&パン)
 袋を開けたらみんなが集まってきたので、
  とりあえず手に4粒乗せてあげました。

 もこ
 「あれ?お豆が1つ余ってるの発見! ラッキー」


 予想通り?早食いのもこちゃんがゲット。


「鬼は~外っ! 福は~内っ!」

チンチラ (はな&パン)
 去年はお豆を見つけられなかったはなちゃん。
  今年は見つけられたみたい

 パン
 「お豆どこどこ?」





チンチラ (はな&パン)  チンチラ (はな&パン)

パンちゃん、焦って探すけど・・・見つけられないみたい

チンチラ (はな)
 はな
 「パンちゃん、ちゃんと探したの?
   ・・・あれ? もうないね」


 「じゃぁ、おねだりしに行かなきゃ




チンチラ (もこ&はな&パン)
 もこ&はなちゃんのダブルおねだり攻撃

 パンちゃんもちょっと遅れて参加


 年の数だけ食べるんだよ~

 はな&パンちゃんはもう食べたでしょ

今日は心を鬼にして、おねだり攻撃をムシしました

・・・

もこ&はなちゃんがケージに帰った後、ケッケと豆まきしました。

チンチラ (ケッケ&パン)
 ケッケがお豆を見つけてポリッポリッ

 「お豆おいしいね。ボク大好き


 ケッケはやっぱり見つけるのうまいね。



チンチラ (ケッケ&パン)
 やっぱりお豆をみつけられないパンちゃん

 パンちゃん!お豆はもっと右だよ!
  (画像右下)

 頑張って!



チンチラ (パン)
 パン
 「やった~!! ボクもお豆見つけたよ


 「・・・おいしいね

 パンちゃん、お豆拾えてよかったね



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

