赤ちゃんと川の字で乗れる車
今日も、チンチラズの話はお休みです・・・

週末、義妹Aちゃん夫婦が購入したお家を見に川崎まで行ってきました

義妹夫婦の家
 ←Aちゃん夫婦の

 築10年。予想以上に綺麗でかわいらしいでした

 今は3階建てが主流で、2階建ては珍しいらしい。


 ちなみに、ブルーのは私の愛車R32

 6年前にオールペンしてガンメタ→ブルーにしました


お家の中を一通り見せてもらった後、近所でランチ

話の成り行きで、私たちが行きたかった中古車やさんへ行く事に

車好きだから一緒に見たいって、義弟がオデッセイで連れてってくれました

うちの車、ナビが壊れちゃったとこだったので、大助かり

足立区のお店に到着・・・と言ってもほぼ埼玉でした


もうすぐ産まれてくる赤ちゃんの為に、趣味車から足車へ買い替えようと思って。
 チャイルドシートを着けたり、何かと荷物も多くなるので4ドアのがいいですもんね

ホンダ エディックス
 ←ホンダ エディックス

 オートマ車だし、走りは楽しそうじゃないけど、
  前列3人シートで、真ん中にチャイルドシートが
   着けられるってのがこの車を選んだ理由

 後ろの席をフラットにすれば、
  チンチラズのケージも入りそうだし

色はブルー系がよかったけど、シルバーで妥協 足車ですもん

R32の車検が今年10月なので、そんなに急ぎじゃなかったんですが、即決。

走行距離や装備のわりに値段が安かったので (myパートナー調べ)

ただ、一つ、私たちにとって問題が。

・・・車内がかなりタバコ臭い!!

赤ちゃんの為に泣く泣く車を買い換えるのに、タバコ臭いってかなり痛いですよね

義弟の知り合い曰く、プロはルームクリーニングをして、オゾン発生器を使うらしい。

とりあえず、中古車屋さんにエアコンのフィルターを換えてもらって、
 オゾン発生器を義弟の知り合いに発注してもらいましたが、どうなることやら

・・・

帰りに、渋谷を通りかかったのでクリスピークリームドーナツをテイクアウト
クリスピークリームドーナツ 渋谷店内
 1つならいいかなって思って入店したのに・・・
  どれもおいしそ~

 ちなみに、私は2週間前から「糖分制限」
  義妹Aちゃんは「夕飯禁止」の妊婦なのに

 誘惑に負けてしまい・・・


クリスピークリームドーナツ
 結局、4人で12個も買ってしまった

 ・・・そして完食

 ←左下 春限定 ミルキーストロベリー
  左下から2つ目 春限定 レモンチーズケーキ

 キャラメルウォールナッツが意外とおいしかった

・・・

今日これから妊婦検診に行くんですが、尿検査と血液検査で、糖が出ないか心配です

あ~ぁ、ドーナツ欲張ってたくさん食べるんじゃなかったー
 今さら後悔


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

ピングーのカバーオール
こんにちは 久しぶりの更新になってしまいました
 今回は、チンチラズの話はお休みです・・・

日曜日に浜松までドライブしたので、帰りに「ベビーザらス」静岡店に行ってみました

もう妊娠9ヶ月後半なのに、まだ沐浴用品くらいしか用意してなかったので

ベビーベッドとお布団セットをメインで見に行って、
 床板の高めのベッドとオーガニックコットンの布団セットを購入しました。

車で来たから大丈夫と思っていたら・・・
 ベビーベッドの段ボールが予想以上に大きい

助手席をはずしていったのに、myパートナーと店員さんでいろいろ試してやっと入りました。

スポーツカーで大きな買い物はするもんじゃないな、と痛感


 ↓ 思わず買ってしまった1品
ピングーの着ぐるみ
 ピングーのカバーオール 1,989円

 70サイズと80サイズがあって迷ったんですが・・・
  よく分からなかったので、とりあえず70サイズを選択。

 20歳くらいの頃、「子供ができたら欲しいな」と
  思っていた物に出会えたのでうれしくって

 他にも、ピングーのベビー服があって欲しかったけど
  ぐっとガマン


今まで、
 「子供服はすぐ着れなくなっちゃうから必要最低限でいい」
   と、思っていたのに・・・

あと、うさぎさんのフード付バスタオルも買っちゃいました

「ホルムアルデヒドの移染するから開封するな」 と
 書いてあったので写真撮れませんでしたが


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

快気祝いにチモシーのおうち
親バカかもしれませんが はなちゃんに快気祝いの品を買ってみました

チモシーのおうち小
 ←チモシーのおうち小 1,800円
   ホーランドロップ型 (たれ耳、シッポ付)

 はなちゃん、喜んでくれるかな

 写真のうさぎさんみたく入ってくれるといいな



早速、チンチランに置いてみました

一番にやってきたのは・・・パンちゃんでした。
チンチラ (パン)
 パン
 「わー これ何だろ? カミカミしてみよっと」


 パンちゃん、かじるんじゃなくて中入ってごらん


 ・・・うーん、入ってくれないなぁ


はなちゃんも、気付いてやってきました。
チンチラ (はな&パン)
 はなちゃーん! お薬頑張ったごほうびだよ

 はな
 「なになに? おいしそうな香りだね


 パン
 「ボク、上に登ってみたよ!」



なかなか写真のうさぎさんみたいには入ってくれないなぁ と思っていたら
チンチラ (もこ&パン)
 パン
 「中に入れるみたい 中も調べなきゃ!」


 パンちゃん、写真撮るからそのままね

 もこ
 「はーい ちゃんとカメラを見てるよ



予想通り?最初に中に入ってくれたのは、パンちゃんでしたー

しばらくして、はなちゃんも中に入ってくれたのでパシャリッ
チンチラ (はな)
 はな
 「私も中に入ってみたの
   カメラ撮るの? かわいく撮ってね


 わー はなちゃん、かわいいよ!(親バカ)

 ちょっと手前の木の板がジャマだけど


チンチラ (もこ&はな)
 もこちゃんも中入ったので、ついでにパシャリッ

 もこ
 「ついでって何よーぅ ひどーい!
   私もかわいく撮ってよー


 あ、ごめんごめん
  もこちゃんもかわいく撮れてるよ。

でも、やっぱり中に入っておとなしく座ってるよりもカジカジする方が好きみたいでした。
チンチラ (パン)
 パン
 「カジカジするの、楽しいなっ


 みんな、耳とシッポがお気に入りなようなので、
  そのうちただのカマクラになりそうです

 1ヶ月もってくれればいいなぁ・・・。



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん、すっかり元気!
はなちゃん、土曜日(9日)に病院へ行ってきました

今回は触診だけだったんですけど、
先生
「前回よりおなかの張りがなくなってるね。」
 と。

「フンも健康な状態だしもう大丈夫でしょう。」 と、言われたので安心しました。


「じゃぁ、薬がまだ残ってるけど、もうあげなくっていいですか?」

先生
「お薬は、なくなるまであげてください。」



「そ、そうですか」 ・・・はなちゃんもうしばらく頑張らなきゃだね

・・・

金曜夜のお散歩後だけ、はなちゃんに移動用ケージに入ってもらっていたんですが・・・
チンチラ (パン)
 ←かじり木コーンMが、
   はなちゃんに根元をかじられ1日でこんな

 ケージは狭いし、一人でさみしいからおうちに
  お持ち帰りしてかじっていたようです

 ケージは、カブトムシがいそうなくらい木くずが


土曜日のチンチランの風景
チンチラ (はな&パン) チンチラ (はな)

はなちゃん、こんなに元気になりました

チンチラ (もこ&はな)
 ←かなりピンボケですが

 はなちゃん、もこちゃんと一緒でうれしそう

 はな
 「ママおかえり ママと一緒うれしいな




チンチラ (もこ)
 ←大きなブローチ?の正体は・・・

 はなちゃんの食べかけのペレットです

 なぜかもこちゃんの肩に置いたままお休み中。

 その間、もこちゃんは一心不乱にムシャムシャ

もこちゃーん、はなちゃんの分も残しといてあげてよー

一緒のケージで大丈夫って言われたけど・・・
 もこちゃんばっかりペレット食べちゃうのは問題です

・・・

一応、病院に行くまでの経過
8日(金) 体重:615g
     フン:74コ (3g)
     ペレット:完食 (12g)
  薬をそんなに嫌がらずに飲んでくれた!
  パンちゃんが「はなちゃん何もらってるの? ずるいよー」ってジャマしにきた

9日(土) 体重:583g
     フン:200コ (10g)
     ペレット:完食 (12g)
  お散歩の時間が1時間ちょっと遅くなっちゃったから、体重減&フン増。
  ケッケに攻撃するくらい元気に遊んでました
  この日のお散歩後から、もこと一緒のケージ生活に。


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん、経過報告
みなさん、はなちゃんを心配してくださってありがとうございます!

はなちゃんの火曜日夜からの経過報告です。

5日(火) 体重:622g
      フン:35コ (PM4時~11時)
      ペレット:残6g (PM4時に6gあげた)
  お散歩中、もこちゃん達と遊ぶようになったけれど、早めに自分からケージへ戻る。
  薬を嫌がって、悲鳴をあげていた

6日(水) 体重:620g
      フン:171コ (小ぶりな物も含む)
      ペレット:残2g (12g中)
  お散歩中、けっこう動いて遊んでいた オヤツも欲しがる。
  やはり薬は嫌がるけれど、悲鳴はあげなくなった。

7日(木) 体重:616g
      フン:150コ (7g)
      ペレット:完食 (12g)
  お散歩中、観覧車を回したり、ケッケとパンちゃんの仲裁をしたり
  薬を嫌がりながらも、スムーズに飲んでくれるようになった

チンチラ (はな)
 ←昨日のはなちゃんの体重測定の様子

 薬でお顔の一部がベタベタしちゃってます

 はな
 「早くごほうびちょーだい
   お薬はキライだけど、頑張って飲んでるの



はなちゃん、もこちゃんと離れて暮らすのがよっぼど寂しかったみたいで、
 お昼にチンチランでお散歩中のもこちゃんに再会して・・・
はな
 「キュィキュィ(ママ~寂しかったよぅ)」
 と、もこちゃんに思いっきり甘えてました

もこちゃん、極狭のケージでかわいそうなので、1日3回お散歩してるんです。
はなちゃんは、お昼のお薬をあげる関係で昼、夜の2回。

チンチラ (はな&もこ)
 もこ
 「はなちゃん、お口の周りがベタベタしてるわよ」


 はな
 「ママ~離れ離れで寂しかったよー
   毛づくろいして




はなちゃん、もう少しの辛抱だからね!

明日土曜日に、また動物病院へ行くことになってるので。
 多分、もう良くなったと思うけれど、先生に診てもらうまでは安心できませんからね。


・・・

もこちゃんは・・・災難が続いています
チンチラ (もこ)
 移動用ケージでの生活も不満たっぷりなのに、

 パンちゃんにまた!水ボトルをかじられて
  ケージ内がビチャビチャに!

 もこ
 「ちょっと いいかげんにしてよ



いつも使っている水ボトルが売ってなかったので、
 ドギーマンハヤシの「ハムスターのドリンクボトル100cc」
  買ってみました

ノズル部分が透明で汚れを見つけやすい事と、
 飲み口を煮沸消毒できるってところが気に入ったので

チンチラ (パン)
 ←ドリンクボトル100cc 380円

 パン
 「ボクの水ボトル、かっこいいでしょ


 取り付けの関係で、悪さしたパンちゃんの
  ケージにNEWボトルを設置


もこちゃんに悪い気もしたけど、もこちゃんにはパンちゃんのお古水ボトルを

ケッケも、パンちゃんのNEW水ボトルでお水を飲んで気に入ったっぽかったので、
 次はケッケにも買ってあげようと思っています


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

はなちゃん、病院へ
はなちゃんの様子が気になったので、動物病院へ行ってきました

日曜のお散歩の時に、はなちゃんがしばらく座ってたのにフンがない事に気づいて。

食欲旺盛だったはなちゃんが、月曜にはペレットと牧草に食いつかなくなって
 お散歩後のりんごや、おやすみのおイモなど、いつも決まってあげているオヤツは、
はな
「ちょーだい
っておねだりしてきたので、全く食べない訳ではなかったんですけど

チンチラX線検査 (はな)1
 胃の中に物がたくさんあるけれど、
  それが異物か食べ物かわからない との事

 あんまり食事をしてなかった様に感じたので、
  アニマルスリッパのたぬきさんを毛づくろいした
   時の毛がつまっているんじゃぁって
    とっても心配になってしまいました


チンチラの手術はリスクが高いそうなので、
 内科的治療をして様子を見る事になりました。

おびえるはなちゃんに、点滴と注射をしてもらいました。

はなお薬
 家でも、1日2回、各0.6mlずつ投与。

 これから夜の分をあげるんですが、はなちゃんが
  嫌がらずに飲んでくれるか心配です





もこちゃんも、はなちゃんに付き添って病院に行きました。

チンチラ (もこ&はな)
 はなちゃんがフンをしたかどうか、確認する為
  やむを得ず、もこちゃんには移動用ケージで
   数日間辛抱してもらう事にしました

 もこ
 「オーナー!ここ私のお家じゃないよ
   早く移動用ケージから出して!!」



チンチラ (もこ)
 しばらく訴えても出してもらえなくって
  怒ってるもこちゃん

 もこ
 「こんな狭いケージに入れるなんて!
   信じられない


 もこちゃん、本当にごめんね

うちの方ではケージって売ってないんです。 通販だと届くまでに数日かかっちゃうし


ちなみに
チンチラX線検査 (はな)2
 はなちゃん、歯は健康だそうです

 よかった








薬が効いて、はなちゃんが良くなってくれる事を祈っています

今回、負担になるといけないので、はなちゃんの写真は撮りませんでした


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

かじり木コーンLサイズ
また、久しぶりの更新になってしまいました もう4月ですね

今年は寒かったですねー。 3月に入ってからも何度も雪が降りました 
季節外れの雪
 先週の日曜も急に

 スタッドレスじゃなかったので慌てて帰宅

 雪の中、野生の鹿を初めて目撃 4匹も
 喜ぶ私に「そんなに珍しい?」とmyパートナー

 珍しいですよねぇ??(写真撮れませんでした)

・・・

かじり木コーンのLサイズを見つけたので、もこ&はなちゃんのケージ用に購入 

チンチラ(はな)&かじり木コーンL
 ←Mと比較して写真撮ってたらはなちゃんが・・・

 はな
 「あ!新しいかじり木コーン買ったの?
   早くかじらせてー


 早くもかじる気マンマンでスタンバイ


今度は何日もつんだろう??とちょっと不安でしたが・・・4日後の朝には・・・

チンチラ (はな)
 かじり木コーンは、無残な姿に

 はな
 「わーい!カメラだー 可愛く撮ってね
 

 ごめんね、はなちゃん。
  あんまり可愛く撮れてないかも


Lサイズでもすぐかじり終わっちゃうかー と思っていたら意外な展開に。

くびれの部分から少しずつかじられながらも、なんと2ヶ月もちました

チンチラ(はな)
 はなちゃん、がまんしたの? えらかったね

 ←いつもと違うアングルでパシャッ






チンチラ(もこ)
 ←かじり木コーンがなくなって
   迷惑がってるもこちゃん?

 もこ
 「いつもはなちゃんがステップやお家を
   かじっちゃうから困ってるのよ


 もこちゃんもかじってなかったっけ?



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

