少しお休みします
こんにちは。 今回はチンチラズの話はお休みです。

長かった妊婦生活でしたが、ついに今日が予定日です

今朝『おしるし』があったので、明け方~明日あたりに入院&出産になるかもしれません。

39週のおなか
 公園でお散歩の時パシャリッ

 「あんまりオナカ大きくないね」って言われます

  が、自分としてはかなり大きいと思ってます




今週から母が来てるので(私が入院したらチンチラズのお世話をする為)、
 2人で毎日30分お散歩してます

今日は台風が接近中で雨が強いので、さすがにお散歩はお休みしてますが

39週のおなか 上から
 ←上から見たオナカ。

 このオナカとももうすぐお別れだと思って
  なんとなく撮ってみました





しばらくの間、みなさんの所へ訪問したりブログを更新したりできなくなると思いますが
 元気な赤ちゃんを産んで戻ってきますので

チンチラ (もこ)
 もこ
 「私も、2回の出産経験がある先輩よ
   オーナーも頑張ってね


 ってもこちゃんに応援されている気がします。
            (親ばかですね)



これからもよろしくお願いします


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 結婚・家庭生活

似たもの親子
久しぶりの更新になってしまいました

チンチランでお散歩中、もこちゃんが何かを見つけた様子
チンチラ (もこ)
 もこ
 「あ! あんな所に 見つけちゃった


 もこちゃんが見つけたものは・・・
  ペレットが入った食器

 さすが、食いしん坊もこちゃん


チンチラ (もこ)
 ケージの網目に鼻をつっこんで・・・

 もこ
 「見えるのに食べれないよー


 うん、届かないからあきらめてね



ペレット入れがどこにあるかと言うと、30cmくらい離れた棚の上。

参考までに ↓ こんな感じ
チンチラ (もこ)
 これは、以前撮った写真


 よく見つけたなぁ、と感心してしまいました。
                 (親ばか)




しばらく頑張って、食べられないとあきらめたもこちゃんでした


その後、パンちゃんがやってきて・・・

チンチラ (はな&パン)
 パン
 「さっき、ママなにやってたんだろ?
   あ!! ボクも見つけた


 はなちゃんは、かじる場所を物色中。




チンチラ (パン)
 もこちゃんとちょっと場所が違うけど・・・
  パンちゃんもケージの網目に
   鼻をつっこんでました

 パン
 「届かないよー あともうちょっとなのに」




もこちゃんとパンちゃん、ちょっとおまぬけな似たもの親子でした・・・


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

末っ子パンちゃんも2歳に
ちょっとブログ更新が遅れてしまいましたが

パンちゃん、昨日の5/13、2歳になりました おめでとう

末っ子だし、体も小さいからいつまでも子供だと思っていたパンちゃんが、もう2歳です。
 結婚適齢期? 立派な大人に成長しました

チンチラ (パン)
 パン
 「昨日はボクの誕生日だったんだって!
   みんなにお祝いしてもらったよ


 健康に育ってくれてうれしいよ。




パンちゃんが一番欲しいものは、多分「かわいいお嫁さん」だと思うけど・・・
 それはさすがに無理なので

以前買っておいた、「長いもチップス」をあげました

「パンちゃーん、おいでー お誕生日プレゼントだよー

チンチラ (もこ&はな&パン) もこ&はな
 「私たちにもちょーだい


 みんな並んでポリッポリッ

 もこちゃんは、しっかりカメラ目線

 パンちゃんは、取られないようにトンネルに
  顔を隠して食べてます

チンチラ (パン)
 パンちゃんの誕生日なので、もう一枚。

 パン
 「長いもだって! ボクの誕生日プレゼント
   はなちゃんに取られなくてよかったー」


 はなちゃんにとっては
  たんぽぽほどの魅力はないみたい

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「久しぶりにボクも撮ってもらえたよ

  長いも、けっこう気に入ったよ


 ピンボケだけど、逃げずに撮らせてくれました



もこ&はなちゃんは、長いも食べるけどそんなに好きじゃないみたいでした

ケッケ&パンちゃんにはけっこう好評。

女子と男子で味の好みが分かれたようです。


来年の誕生日も、無事に迎えられますように・・・


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

たんぽぽの葉っぱ
プランターで育てていた?(勝手に生えてきた)たんぽぽの葉を収穫しました

  生たんぽぽ → DRYだんぽぽ

水洗いして、干して完成

早速、チンチラズにあげました

チンチラ (はな)
 はな
 「久しぶりのたんぽぽの葉だ おいしいな


 はなちゃん、一気に食べちゃいました。

 たんぽぽ、好きだもんね



チンチラ (もこ)
 もこ
 「たんぽぽっておいしいよね


 たんぽぽの茎がお口から出てて・・・
  楊枝を銜えてるみたい

 みんな、食べるのが早くて
  なかなか葉っぱが写りません

チンチラ (はな&パン)
 パン
 「はなちゃん! ボクのたんぽぽだよ


 はな
 「私も食べたーい ちょーだい」


 パンちゃん、手ではなちゃんを押しのけて抵抗。


はなちゃん、さっき食べたでしょ

チンチラ (もこ&はな)
 今度はもこちゃんの葉っぱを横取り

 もこ
 「やばい! はなちゃんに取られちゃうー


 はな
 「ちょーだい やったぁ!GET!」



やっぱりはなちゃん、強いなぁ

チンチラ (はな)
 はな
 「悪気はないんだけど・・・ついついっ
   だって、おいしいんだもん


 はなちゃん、ほどほどにね




blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

お耳が1つ取れたけど
以前、「快気祝いにチモシーのおうち」で紹介した「ホーランドロップ型チモシーのおうち」
 ですが・・・ついに耳が1つ噛みとられてしまいました
  (見えませんが、しっぽも半分になってます・・・)

チンチラ (はな)
 犯チンは・・・はなちゃんです

 まぁ、かじって遊ぶものだからいいんですけど

 はな
 「頑張ってかじったらお耳がとれたのよ




チンチラ (はな)
 はな
 「独り占めしてかじるのって楽しいな


 珍しく、パンちゃんがジャマしにこないので
  一心不乱にかじりまくるはなちゃん。

  気に入ってくれてうれしいよ


最初は、「1ヶ月もってくれればいいなぁ」って思ってましたが、

 現在3週間ちょっと。意外と長持ちしてます

昔、2日でボロボロにかじりつくされた、チモシー製「トンネルハウス」(ウサギ用)
 とは大違い

「チモシーのおうち」は、チモシーを縒った縄を編みこんであるから、
 すぐ壊れず長持ちしてるだなー、と実感

チンチラ (もこ)
 もこちゃんは、上に乗ってムシャムシャ

 もこ
 「このおうちのチモシー、おいしいよ


 器用に1本ずつ引っ張って食べてます

 食いしん坊のもこちゃんらしくて笑えます(笑)

あ、もこちゃんの名誉のためにつけたし。
 他のチンチラズも、かじった後食べてます もこちゃんほどじゃないけど

この分だと、まだしばらく持ちそうです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

もこちゃんがやりたかった事って・・・
こんにちは。 我が家のGWはとっても短いので、特に予定もありません
 2日に「車庫証明」ができるので警察署に取りに行って、5日からお仕事開始です

この前、「もこちゃん、その足は?」で紹介した、お行儀の悪い足を、
 パンちゃんも真似してました

チンチラ (パン)
 パン
 「ママのまねしてみたの」


 パンちゃん、カメラに気づかないで
  ブチャイクな顔をしてます・・・




もこちゃんが、何の為にお行儀の悪い足をしていたのかがわかりました

チンチラ (もこ)
 もこ
 「オーナー、今からやるから見ててね


 思いっきりカメラ目線のもこちゃん。





チンチラ (もこ)
 もこ
 「見て見て! すごいでしょ


 新しいおねだりポーズを考えたようです

 もこ
 「私すごいでしょ! ごほうびちょーだい



はいはいっ じゃぁ、分のペレットをあげるね
チンチラ (もこ)
 もこ
 「オヤツじゃないの?
   まぁ・・・ペレットでもいっかっ


 必死にペレットを食べるもこちゃん。

 のお皿から取ったから得してないけど、
  もこちゃんが喜んでくれてよかった

しばらくは、もこちゃんだけの秘密のおねだりポーズだったんですが・・・

ある日・・・
チンチラ (もこ&パン)
 もこ
 「ごほうびちょーだい


 もこちゃんが、おねだりポーズをしていた時
  近くにいたパンちゃんに気づかれたよう。

 パン
 「ん?」


チンチラ (もこ&パン)
 ←カメラの設定がおかしくて夕日みたいです

 パン
 「ママ、何かもらったの? チェックしなきゃ!」


 もこ
 「あ パンちゃんに抜駆けバレちゃった



パンちゃん、ママのお口チェックして学んだようです。
チンチラ (パン)
 パン
 「ボクもできたよ! ごほうびちょーだい


 さっそくおねだりポーズをするパンちゃん。

 はいはいっ
  パンちゃんにもペレットあげるね


見張り台から見てたはなちゃんも、「おねだりポーズ」を学習したらしく・・・

チンチラ (はな)
 はな
 「見て見て! 私もできたよ
   こうすればいいんだよね


 はなちゃんは、もこ&パンちゃんと違って
  足を揃えてお上品なおねだりポーズ

 さすがはなちゃんだね (親ばか)

パンちゃん、はなちゃんの「おねだりポーズ」も見ていたようで・・・
チンチラ (パン)
 パン
 「ボクだって、はなちゃんみたくお上品に
   おねだりできるよ!」


 パンちゃん、得意気にポーズを決めてるけど・・・
  ごめんね ブレちゃったよ



チンチラズは、いかにオヤツをもらおうかと一生懸命考えてるようです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

