花音の初誕生日
お久しぶりです
 今回は、チンチラズの話はお休みです・・・

本当に今さらですが、じぃじ&ばぁばと花音の初誕生祝いをしました

花音
 花音さん。

 健康に育って、無事1歳になりました


 ※ショートケーキは大人用デス



花音 一升餅を背負ってつかまり立ち。

 かのん
 「みんな見て見て!
   上手に立てたでしょ


 リュックが重いのによく立てたなぁ、
  と思っていたら・・・


花音
 やっぱり

 案の定しりもち  ドシンッ

 かのん
 「あれっ




花音
 痛かったのか、ビックリしたのか大泣き

 普通に立てるコもいるらしいけど、
  花音は数秒でギブアップでした





おもち文字
 真空パックのお餅に、
  みんなで文字を書きました

 お餅の表面が乾燥して、ヒビに食紅が

 職人さんのようにキレイにできませんでした



 ↓ ケーキが食べられない花音のために、ケーキっぽいパンを作りました

ベビーケーキ   ベビーケーキ断面
 
彩りも見た目もイマイチだけど、花音が食べてくれてうれしかったです


花音 ワンワンカー
 ←じぃじ&ばぁばからの誕生日プレゼント。

 気に入ったようで、うれしそうに乗ってます

 ワンピースは両方とも、義妹Yちゃんからの
  いつも、かわいい洋服をありがとう


 そして空箱は、はなこちゃんが気に入ったようで、
  気づくと入って寝てます



・・・翌日・・・

花音 焼津
 焼津グランドホテルのデッキにて。

 天気に恵まれて、海がキレイでした






■□ さつまいもパン材料 □■
 パン部分
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 17g
スキムミルク 17g
塩 4g
蒸してつぶしたさつまいも 100g
冷水 140ml
ドライイースト 2.8g

 クリーム部分
蒸したさつまいも残りを育児用ミルクでのばしただけ


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑
 

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

パンちゃん、いろいろゴメンネ
お久しぶりです

今さらですが、すっかり忘れていたパンちゃんの誕生日プレゼントです

ガジガジにんじんM
 ←GEX ガジガジにんじんM

 食用色素で色づけされたへちまです。

 全長16cmくらい。




いつもは、おやつを買ってみんなで食べてお祝いしてたんですが・・・
 近所のスーパーに、いいおやつが売ってなかったので

食用色素も、本当はイヤだったんだけど・・・しょうがないか

チンチラ (ケッケ)
 最初に近づいて来たのはケッケ

 ケッケ
 「これ、パンちゃんの誕生日だって。
   クンクン・・・何だろう





チンチラ (パン)
 パンちゃんも気づいて、クンクン。

 パン
 「これなぁに
   ボクの誕生日プレゼント

  今年はおやつじゃないんだね



2チンとも、新しいおもちゃに興味津々

チンチラ (ケッケ&パン)
 パン
 「ボク、ちょっとカジカジしてみるね


 ケッケ
 「パンちゃん、パパにもカジカジさせて」


 ちょっと遠慮がちなケッケ。


繊維を1本ずつ、丁寧にカジカジするパンちゃんとケッケ

もこ&はなちゃんだったら・・・こんなもんじゃないんだろうな

チンチラ (ケッケ)
 パンちゃんのケージにやってきたケッケ。

 へちまが気に入ったみたいで、
  うれしそうなお顔でカミカミしてました

 ケッケ
 「パンちゃんの留守中に
   ちょっとかじらせてもらおっと


この『にんじん』、固定できる麻ひもがついてたんですが、厚紙から商品を外す時に、

moco
「すっごい頑丈につけてあるんだなぁ・・・」


な~んて思いながら、間違えてカットしてしまいました

パンちゃんごめ~ん

チンチラズ、麻ひも大好きなんですよねー

チンチラ (もこ&はな)
 なので、もこ&はなに麻ひもをあげました。

 2チンで取り合いです

 ←花音が寝てたので暗い中
   見にくいので拡大してください



チンチラ (はな)
 案の定?勝者は、はなちゃん

 はな
 「私、麻ひもだ~い好き
   ママにはあげないもんっ





チンチラ (もこ)
 試合放棄?して私に訴えるもこちゃん

 もこ
 「もう1本、麻ひもちょーだい
   はなちゃんに取られちゃったの


 ごめんね、もこちゃん。
  もうないんだよ

そして、2週間後のガジガジにんじんは・・・

ガジガジにんじんM ケッケ
 葉っぱ部分がなくなったのと、
  本体部分は、表面の繊維が少し。

 お散歩の時に、ケッケもかじってたけど、
  男チンはかじり方が穏やかです。

 パンちゃん達が飽きたら、
  もこ&はなにもかじらせてあげようかな



~おまけ~

myパートナー作:パンちゃんの木箱のおうちが、壊れてしまいました

金属の釘の代わりに細い木製棒を打ち込んで作ったので、ミシミシッと
 正面の木がとれてオープンハウスになっちゃいました

  ビフォー                       アフター
チンチラ (はな)  チンチラ (パン)


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

