スポンサーサイト
パンちゃんが怒られた訳
今日は成人式ですね 新成人の方々、おめでとうございます
 我が家には・・・該当者ナシです

今年初めての雪が降りました 寒いけどちょっとうれしくなっちゃいました


ここ4日間くらい、ケッケが発情期らしく、また恋煩いしてます

不眠不休の過剰な見張り活動・・・というか、
 のぞき?に夢中で、ペレットも残すし、体重も落ちてきました

私が、「もこちゃ~ん」と呼んだだけで、
ケッケ「フィッフィッフィッフィッ」 と切ない声で鳴いているほど。

 ↓ こちらはお散歩中のチンチランでの様子
チンチラ (ケッケ&もこ)
 ケージのアミ越しに必死にアピールするケッケ

 ケッケ
 「もこちゃん、今会いに行くから待っててね


 もこ
 「あなたのお家で寛いでるだけだから
   来てくれなくていいんだけど


チンチラ (ケッケ&もこ)
 もこちゃんの元へ行ったはいいけど・・・
  相手にされないケッケ

 ケッケ
 「もこちゃん、毛づくろいしてあげよっか


 もこ
 「今日はそういう気分じゃないわっ」


ケッケちゃん残念だけど、仕方ないね


・・・

ここ最近、パンちゃんがケッケに怒られる理由が分かりました。

前みたく、ケッケにジャンピングアタックとか失礼な行動をしている訳ではなく、
 パンちゃんが、もこちゃんと交尾をしようとしている事が原因のようです

ケッケ「ボクの妻に手を出すな!」 と、怒られてるようです

パンちゃんの為に、お嫁チンチラを迎える事ができなくて申し訳なく思うけれど、
 もう4匹が限界です ケッケ、パンちゃんごめんね。

チンチラ (パン)
 今日ももこちゃんにちょっかい出して
  ケッケに追い回されてるパンちゃん

 もう一緒の散歩は難しいのかなぁ?

 パン
 「なんだかパパ、怒ってるみたいなの
   ボク、何かしたかなぁ??」


チンチラ (パン)
 ←ケッケストーブの上に避難するパンちゃん

 パン
 「今日のパパ、いつもと様子が違うよ
   はなちゃんもママも追い回されてたし」


 


いつもは心穏やかで優しいケッケなのに、時々豹変する時があります

興奮がMAXになると?なのか、ブヒブヒいって3匹を追い回すんです

普段は女子のが強いのに、この時ばかりはみんな逃げ回ります。

チンチラ (もこ&はな&パン)
 もこちゃんは、チンチラバスの中に隠れるけど

 パンちゃんが”降参”の声で鳴くと、駆けつけて
  ケッケを追い払います。

 やっぱりママなんだね、もこちゃん

 はなちゃんも、心配してるみたい。

もこに助けてもらった直後、交尾しようとして嫌がられる、こりないパンちゃんでした


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

moco32さんこんにちは★
ケッケちゃん、恋煩い中なのですね(笑)
チンチラを沢山飼うと、
こういう事にも気をつけないと
いけないんだなぁ~。
と、しみじみ思いましたっ!
相変わらずウチはまだ仲良くすら
してくれないですが…v-356
そして、懲りないお調子者パンちゃんが
すっごくかわいいですっv-344
もこちゃんに相手をしてもらえない
ケッケちゃん、かわいそうですが
人間も結構そんなものですよね(笑)
なんだか笑っちゃいましたv-354

また伺わせて頂きますねv-352
今年も宜しくお願いしますv-345
No title
パンちゃん大人になったんですねv-218
ママにチョッカイだすからケッケちゃんに怒られていたんですねv-292
もこちゃんママやってますねi-179
パンちゃん可哀想だけどお嫁さんを迎えるのは無理なんですね。
ケッケちゃんももこちゃんに相手にされないで気の毒i-230
パンちゃんを慰めているもこちゃんを見てケッケちゃんは
どう思ったでしょうね、切ないねケッケちゃんi-199
No title
男の子はどうしても発情期になると
テンションマックスになるよねーe-330
むーもやっぱり男の子なのか
今日マーキングしまくり、発情でテンション
上がりまくりで大変だったe-350

ママは強いし優しいねー♪
子供守っててえらいe-266
No title
あらら、ケッケちゃん発情期ですかi-229
体重落ちてきちゃうのは心配ですが、こればっかりはどうしようもないですよね。
パンちゃんを怒る理由がもこちゃんを守るためなのに、もこちゃんには相手にして貰えないなんてなんだか切ないなぁi-182
もこちゃんはケッケちゃんからパンちゃんを守ってくれるなんて、やっぱりお母さんですね。
そして、懲りないパンちゃんがまた可愛いんですよねぇi-236
No title
ケッケちゃんの想いが募る時期がやってきたんですねi-230
自分でもどうしようもないのでしょうねi-181
そしてパンちゃんも時にはライバルになってしまうのですね。

それにしても もこちゃんはさすが母親ですi-234
子供を守ろうとする態度はすばらしい☆
その優しさを少しケッケちゃんにも向けてあげたら
ケッケちゃんも幸せなのにねi-178

そぉ~っと見守るしかないですねi-179
コメントありがとうございます(^-^)
To.ふぃすすさん
ケッケの恋煩いも数ヶ月に1回なので、それ以外の時期は基本的にみんな仲良しですi-236
クルちゃん達はまだ進展ナシですかぁ・・・i-201
まだ2ヶ月くらいですものね。 気長に見守ってあげてくださいi-228

パンちゃん、本当懲りないお調子者ですよ~i-229
まぁ、そこがまた可愛いんですけどi-278 (親ばかですi-202)

確かにi-179
人の夫婦も子供ができると、妻の関心や愛情が夫から子供に移っちゃって
夫は寂しいみたいですねi-229
人間界もチンチラ界も同じなんですね(笑)

最近バタバタしててなかなか訪問できなくてすみませんi-238
後ほど遊びに行きますねi-194
こちらこそi-179 今年もよろしくお願いしますi-178



To.クプナ美人さん
パンちゃんも、もう立派な大人ですi-189 体は小さいけれど(笑)
パン「誰かいる~?」って一生懸命鳴いても、返事するのはケッケだけだし、
異性はママとお姉ちゃんしかいないですからねi-229
もこちゃんもはなちゃんも、困ってるみたいですi-238
そんな中でも、パンちゃんのピンチの時には駆けつけるなんて、
もこちゃんもしっかりママなんだなぁって感動しちゃいましたi-237

ケッケももこちゃんに相手にされなくてかわいそうだけど・・・
これ以上子供が増えるとちゃんと飼える自信がないし、
出産を重ねると、もこちゃんの体にも負担になるんじゃないかって心配だしi-201



To.リリーさん
元気が一番! 男のコは仕方ないねi-229 本能だもの。
去勢した方が、恋煩いもなくなって心穏やかに過ごせるのかもしれないけど、
ケッケ10歳だから体に負担になりそうだし、どっちがいいのか悩みどころi-229
むーちゃんも発情してマーキングしまくりだったんだぁi-201
小さくってもしっかり男のコなんだねー。

なかなかメール送れなくって&訪問も遅くなっちゃってごめんね~i-238
言い訳だけど12月、1月とバタバタしてるから、もうちょっと待ってて~i-201



To.樹氷さん
また、ケッケの発情期が来たみたいですi-238
体重が1割減っちゃうので、最初は心配でしょうがなかったんですが、(いい年だし)
時期が来れば食欲も体重も回復するって信じて待つしかないんだなって学びました(笑)
ケッケのもこちゃんへの想いは・・・もこちゃんには届いていないようですi-177
やはり、他チンの夫より、自分の血を分けた子チン達を守ろうとするんですね。
もこちゃん、若くしてママになったからか最初は頼りなかったけれど、
今では立派なママに成長して、私もうれしいですi-228
パンちゃんは、末っ子だからか何でも許せちゃうんですよねi-235



To.☆yuzu☆さん
軽い発情?は年中ですが、大きな発情期は年に数回なんですよi-201
普段は優しい(気の弱い)ケッケが、強引で積極的な男?になります。
はなちゃんがビックリしちゃうくらいの変貌ぶりですi-202
ケッケもパンちゃんも親子でライバルなんて、お互い辛いと思うけど仕方ないんですかねi-238

もこちゃんの母親っぷりには、本当関心しちゃいましたi-237
微笑ましい光景です。
そうですね、もうちょっとケッケにも優しく接してくれてもいいのになって
思っちゃいますねi-229
毎日みんなの安心の為に頑張ってるケッケが気の毒になっちゃいますi-238
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

