念願のホームベーカリー♪
お久しぶりです 今日は、チンチラズの話はお休みです

ずっと欲しかったホームベーカリーを購入しました
 実は、買ったのは年末なんですが、なかなか記事にできませんでした

Panasonic SD-BMS102
 ←パナソニック SD-BMS102

 従来モデルに、
  フランスパン機能が!で、「これにしよう」と

 でも11月に出る「GOPAN」も気になるよね~って
  しばらく様子を見てから購入しました。


早速、普通の食パンを焼いてみました

パン焼き上がり わ~い ちゃんと膨らんでる

 ~普通の食パン~
 強力粉 250g   水 180ml
 バター 10g
 砂糖 17g
 スキムミルク 12g (標準 6g) 
 塩 4g (標準 5g)
 ドライイースト 2.8g

標準レシピより、スキムミルク多め、塩少なめで作りました

フィレンツェのパンには塩を入れないって聞いたので、なくてもいいなら入れたくないなって思ったんですが、

『塩を入れないと歯ごたえにかけたパンになります』

って説明書に書いてあって。

歯ごたえに欠けたパン? ってこわくて試してません(笑)


パン切りナイフも持ってなかったので、せっかくだからガイドとセットで買いました

パン切りナイフ&ガイド 5枚切り~サンドイッチ用まで切れるガイド。

 試しに6枚切りに切ってみたんですが・・・

 myパートナー
 「もう!ヘタクソだな。プラスチックも切れてるよ」

  切った感触と一緒だし、ナイフはよく切れるし
   気づくと一緒に切ってました

・・・と言う事で、今ではガイドは使わず(使えず)、4枚切りする事にしています

レーズン食パン
 ~レーズン食パン~
  上の食パンレシピ +レーズン 60g

 レーズンは嫌いなのですが、鉄分補給の為に

 昔、母が作ってくれたレーズン食パンを
  思い出しながら作りました


トマト食パン
 ~トマト食パン~
  上の食パンレシピの 水→無塩トマトジュース
  焼き色 : 淡 にセット

 今、一番気に入ってる食パンです

 ほんのりトマトの味でおいしいんです
  オススメです

黒糖食パン
 ~黒糖食パン~
  上の食パンレシピの 砂糖→黒糖

 市販の黒糖パンが大好きなので
  黒糖を使ってみたんですが・・・

 色も味もほとんど普通の食パンでした


今より3倍の黒糖&バター5倍&卵で作ると、黒糖の風味が出るらしいんですが、
 ちょっとカロリーが気になります

今まで何気なく買って食べていたパンってカロリー高かったんだなって実感しました


これからも、いろんなパンを作って楽しもうと思います


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

スゴイ!美味しそう
こんばんは moco32さん♪
ホームベーカリー 私も欲しい1品です
市販の食パンは、添加物も食塩も多いと聞いたことがあります
これなら何が入っているか分かるし、アツアツを頂けるv-424
うっ! 羨ましいですv-345
No title
わぁ、念願のホームベーカリー買ったのですねi-272
私も気になってたのですが、最近自分に余裕がなくて 
欲しい気持ちも薄れてましたi-182
mocoさんの焼いたパンが美味しそうなので、また気になるかもi-229

また、時々見せて下さいねi-236
No title
とうとう買ったのですね。
美味しそうですねi-272
私も欲しくなっちゃいましたi-197
でも食べ過ぎて太りそうですねi-235
No title
ホームベーカリー買ったのですねi-272
家もあるんですが、なかなか使いこなせなくて、失敗も怖いのであまり変わったものは焼いてません。
レーズンパンくらいでしょうか。
トマト食パン美味しそうですねi-233今度作ってみようかな?
GOPAN、私も気になってたんですよ。
住宅版エコポイントで商品券Getしたので買おうかと姉と話してたんですが、いつの間にか加湿空気清浄機になってましたi-232
コメントありがとうございます(^-^)
To.yuka☆さん
yukaさんもホームベーカリー、欲しかったんですねi-194
そうですよねー。
市販のパンには添加物が多そうだから、自分で作る方が安心して食べられますi-277
それに自分好みのパンができますしi-278
 私の場合は、低カロリー&ミネラル豊富なパンi-236

量販店の店員さんによると、長く使いたいなら断然パナソニックがオススメだそうですi-234
焼き釜の厚みがあって、パンが均一に焼けるから、だそうです。



To.☆yuzu☆さん
そうなんですi-237 やっっと買ってもらいましたi-178
買う前は、「3日坊主になっちゃったらどうしよう・・・i-201」って思ったりもしましたが、
食パンは、材料を量ってセットするだけなので習慣になっちゃえばなんて事ないですi-236
うちは2人なので1斤を2日で食べてますが、yuzuさんちだと毎日焼きたてが食べれますねi-184

週末は、ちょっと手のかかるベーグルやピザなんかをせっせと作ってますi-278
私的には、買ってi-189大正解i-189でしたi-237
また、ちょくちょく記事にしていきますi-194



To.クプナ美人さん
とうとう買っちゃいましたよ~i-237
自分で焼いたパンはとってもおいしいですi-277 特にパン耳がi-178
パン好きならぜひ!
おもちと生パスタもまだ作っていませんが、楽しみですi-179
あ! うどんもできますよ(笑)


To.樹氷さん
樹氷さんちにもホームベーカリーあるんですねi-237
myパートナーには「普通の食パンを毎回作ればいいじゃん」って言われますが、
せっかく買ったのでいろいろ試したくって。
「次は何作ろっかなi-194」って考えるのが楽しくってたまりませんi-278
レーズンパンも、市販のより断然おいしいですよねi-178
トマト食パンは、本当オススメです! トマト好きならはまると思いますi-236
あと、米粉配合食パンも、もちもちしておいしかったし、
全粒粉食パンも、素朴な味&ミネラル豊富でよかったですi-234
妊婦なので、バターリッチなパンはガマンしてますが、
いずれデニッシュやバターロールも作ってみたいですi-233
今は、シナモンロールをいつ作ろうかとワクワクしてます。

GOPAN、テレビで見ましたが、生米を砕いてからこねるので、すっごいうるさかったですi-183
なので、パナソニックのでよかったと思っています。

私も空気清浄機が欲しいですi-233
ペットが多いし、花粉症なので。 それに、産まれてくる赤ちゃんの為にもi-228
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

