スポンサーサイト
立体チンチラ石けんにチャレンジしてみました♪
前から作ってみたかった、立体チンチラ石けんの型1号&試作品を作りました

 今度は、ボクがモデルなんだって! うれしいな

 けどね、最近オーナーがボクの写真をあんまり撮ってくれないんだ。
 ボクが一番かわいいっていつも言われるけど、パンちゃんばっかり
 年とって毛並が悪くなったからかな ボク気にしてるのに



今回は、チンチラらしさを重視してケッケをモデルにオス型を作ってみました。
... Read more ▼
粘土を長方形に成形し、前後、左右、上下にそれぞれの面にケッケの輪郭を描いて削っていきます。
      ↓


 だいたいこんな感じかなぁ・・・
 チンチラっぽく見えるかなぁ


      ↓
かたちを整え、シリコンでメス型を作ります。
      ↓


 型のできあがり
 うまく抜けるかな?



今回は、「サーファーズソープ」と言われているココナツオイルの石けんを作ってみました。

  ≪材料≫                 
 精製ココナツオイル、精製水、Naoh 

  ≪オプション≫
 自家製レモンピール (トレースしてから加える)

通常石けんを作る時、
ココナツオイルは泡立ちを良くする為に30%前後の割合で使うんですが、
ココナツオイル100%の石けんは、
海水でも泡立つ事から「サーファーズソープ」と呼ばれるんだそうです

サーフィンはやった事もないんですが 友達でやってる人がいるので

・・・私は、「ディッシュソープ」として使おうかと思っています。
冬は洗い物でがカサカサになってしまうので

おじいちゃんの庭のレモンの木から収穫した、オーガニックレモンの皮を
乾燥→お茶挽きで粉砕→石けんへ。
レモンには、殺菌効果がありますからね。
でも、チンチラがブツブツしちゃって、なんか気持ち悪い 見た目が。

立体チンチラの石けんの出来ですが、耳はどうにか抜けたけど、手足がうまく抜けませんでした
まだまだ改良が必要なようです・・・

いつか、満足できる立体チンチラ石けんができるよう、試作品作りは続きます・・・

blogram投票ボタン

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
チンチラのせっけん、可愛くて使えませんねぇ。色つきだったら飾っておきたいな。でも試作のせっけんはちょっと見た目が良くなかったですね(はっきり言ってごめんなさい)
Re:
To.クプナ美人さん
本当、立体チンチラ石けんは、もったいなくてなかなか使えそうにありません(^_^;
今回の試作品は、レモンピールをもっとパウダー状になるまで細かくできればよかったんですが。気持ち悪いですね。
四角い石けんの方は、可愛らしくなったんですけどね~(涙)

感想は、いい事も悪い事も正直に言ってOKですよ。
貴重な意見として参考にさせていただきますので(^_^)
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

