スポンサーサイト
もこちゃんがやりたかった事って・・・
こんにちは。 我が家のGWはとっても短いので、特に予定もありません
 2日に「車庫証明」ができるので警察署に取りに行って、5日からお仕事開始です

この前、「もこちゃん、その足は?」で紹介した、お行儀の悪い足を、
 パンちゃんも真似してました

チンチラ (パン)
 パン
 「ママのまねしてみたの」


 パンちゃん、カメラに気づかないで
  ブチャイクな顔をしてます・・・




もこちゃんが、何の為にお行儀の悪い足をしていたのかがわかりました

チンチラ (もこ)
 もこ
 「オーナー、今からやるから見ててね


 思いっきりカメラ目線のもこちゃん。





チンチラ (もこ)
 もこ
 「見て見て! すごいでしょ


 新しいおねだりポーズを考えたようです

 もこ
 「私すごいでしょ! ごほうびちょーだい



はいはいっ じゃぁ、分のペレットをあげるね
チンチラ (もこ)
 もこ
 「オヤツじゃないの?
   まぁ・・・ペレットでもいっかっ


 必死にペレットを食べるもこちゃん。

 のお皿から取ったから得してないけど、
  もこちゃんが喜んでくれてよかった

しばらくは、もこちゃんだけの秘密のおねだりポーズだったんですが・・・

ある日・・・
チンチラ (もこ&パン)
 もこ
 「ごほうびちょーだい


 もこちゃんが、おねだりポーズをしていた時
  近くにいたパンちゃんに気づかれたよう。

 パン
 「ん?」


チンチラ (もこ&パン)
 ←カメラの設定がおかしくて夕日みたいです

 パン
 「ママ、何かもらったの? チェックしなきゃ!」


 もこ
 「あ パンちゃんに抜駆けバレちゃった



パンちゃん、ママのお口チェックして学んだようです。
チンチラ (パン)
 パン
 「ボクもできたよ! ごほうびちょーだい


 さっそくおねだりポーズをするパンちゃん。

 はいはいっ
  パンちゃんにもペレットあげるね


見張り台から見てたはなちゃんも、「おねだりポーズ」を学習したらしく・・・

チンチラ (はな)
 はな
 「見て見て! 私もできたよ
   こうすればいいんだよね


 はなちゃんは、もこ&パンちゃんと違って
  足を揃えてお上品なおねだりポーズ

 さすがはなちゃんだね (親ばか)

パンちゃん、はなちゃんの「おねだりポーズ」も見ていたようで・・・
チンチラ (パン)
 パン
 「ボクだって、はなちゃんみたくお上品に
   おねだりできるよ!」


 パンちゃん、得意気にポーズを決めてるけど・・・
  ごめんね ブレちゃったよ



チンチラズは、いかにオヤツをもらおうかと一生懸命考えてるようです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もこちゃんの足の理由はおねだりポーズの為だったんですね。
思わず笑ってしまいましたi-237

パンちゃん、はなちゃん頭いいですね~i-234
親の真似をして覚えるのはどの生物も同じなんだなぁと
実感して見てましたi-84

自分の欲求のためなら いろいろ考えるチンチラって
ホント頭いいですよねi-87
悪知恵がはたらくとも言いますかi-229(カノンも同様です)
No title
真似をするなんて多頭飼いならではですね~~~
おねだり可愛いです
1枚目のパンちゃんの写真が必死で笑えます
うちはまだ飼って間もないので、早くもっと慣れて欲しいなぁ

話は変わりますが(前回のブログの話題でスミマセン)、私は愛知県のジャンクという全塗装をする会社に勤めています。会社の近くのホームセンターで今のチンチラさんに出会い、一目ぼれしてしまいました・・・
No title
もこちゃんの嬉しそうなi-84
ヤッターって感じかな、もこちゃんにはi-179
でもぱんちゃんに見付かったときのもこちゃんのi-84
しまった!見付かっちゃったっていう顔してますねi-229
パンちゃん、はなちゃんしっかりママの行動をみてますねぇv-218
いかにおやつをもらうってことに必死?
v-212目線のチンチラズ可愛いですねi-178
コメントありがとうございます(^-^)
To.☆yuzu☆さん
そうなんですi-201 大股広げて何を考えてるんだろう?と思っていたら、
新しいおねだりポーズを考えていたようなんですi-229
もこちゃんらしくって笑っちゃいますよねi-278

チンチラズは、よく周りを見てますよーi-84
1匹が何かを習得すると、みんな学習してできるようになります。
必ずしも親から学ぶわけでもなく、子供が親に教えることもあるんです(笑)

悪知恵・・・そうですねi-201
日々いろんな事を考えてるようですが、人間にとって喜ばしくない事のが多い気がしますi-230



To.hiyokoさん
特に、若いコが真似をする事が多いように感じますi-179
ライバルが多いので、おねだりポーズも可愛くオーナーの気を引くように
頑張ってるみたいです(笑)
チンチラは、性格も個チン差があるので慣れるまでの時間もそれぞれ違います。
ゆっくり時間をかけて愛を注いでいけば、慣れてくれると思いますよ!
単頭飼いの方が、飼い主との絆も強くなりますしi-194

わーi-183 こんな偶然ってあるんですねーi-183
うちの愛車をオールペンしてもらったのって「ジャンク」ですよーi-184
女性で話した方は一人だけでしたが、hiyokoさん? それはさすがにないかi-201



To.クプナ美人さん
もこちゃん、一生懸命考えたおねだりポーズですもん。
認めてもらえて?(ペレットがもらえて)うれしかったんじゃないですかねぇi-278
うっかりパンちゃんにバレちゃうところももこちゃんらしくて笑えます(笑)
パンちゃんもはなちゃんも、よく見てますよーi-84
オーナーが喜ぶ事をするとおやつがもらえるって知ってるから、
一度褒めるとひたすらやり続けます・・・i-229
きっと、また新たなおねだりポーズを誰かが考え出すんでしょうねi-228
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

