スポンサーサイト
うさぎのひな祭り
また、久しぶりの更新になってしまいました
 今年は、確定申告するのが遅くなってしまい・・・バタバタしてました


花音が初節句を迎えるからと、雛人形を買いました

普通の人形はあまり好きじゃなかったので、かわいいのが欲しいなっと探して
 うさぎの雛人形を見つけました

うさぎ雛人形
 ←うさぎの雛人形 ¥3,150

 うさぎ年の花音に。

 陶器なので、そのうち耳を割ってしまわないかと
  ちょっと心配ですが



じぃじとばぁばは、もっとちゃんとした雛人形を買ってあげたかったようですが。

と、いうことで
お店めぐりをしていて、気に入った『つるし飾り』があったので買ってもらいました

うさぎつるし雛
 ←うさぎのつるし雛 2万円弱

 ノーマル型は、いろんなちりめん細工が
  使われてるんですが、うさぎバージョンを見つけたので

 全部で12羽 かわいいなぁ

 チンチラバージョンがあったら、よかったけど・・・
  ある訳ないですもんね



アップ画像も。

うさぎつるし雛アップ
 赤い目のうさぎには、『魔よけ』や、
  ピョンピョン跳ねるので『飛躍』の意味が
   あるらしい。

 『神様の使い』とも言われてるらしい




言われてみれば、和物でうさぎってよく使われてるなぁ

うさぎつるし雛かさ
 ←「かさ」までウサギ柄

 試作品の「かさ」が気に入ってしまったので
  交換してもらっちゃいました





・・・

(今さらですが) 3/3に花音の初節句のお祝いに、食事会をしました

かのん
 ←花音 9ヶ月になりました

 じぃじとばぁば達に囲まれて
  ごきげんでした





藤枝の方では、ひな祭りは4月にやるらしいんですけどね・・・


チンチラ (はな)
 我が家のもう1人の女のコ(笑)

 はなちゃん
 「私の事も忘れないでね


 はなちゃんにチンチラ雛人形を作ってあげようと
  思いつつ、また1年過ぎてしまった・・・


ごめんね、はなちゃん


 ~おまけ~
父が、花音のために『巻き寿司』を作ってきてくれました

巻き寿司 (お内裏様とお雛様)        food_49_small.jpg
         ↑ (左)お内裏様&お雛様  (右)寿

うれしかった&おいしかったです



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
v-308初節句
つるし飾り初めて見ました&知りましたv-530
お雛様と一緒に飾るとちょっと豪華ですねv-460
花音ちゃんもウサギがいっぱいで喜んだのではi-179
女の子の節句が4月なら男の子の節句は旧暦で6月なんですか?
ちょっとピンときませんねぇi-229
こんばんは
花音ちゃん初節句だったんんですねi-233
とてもしっかりしたお顔になって
大きくなりましたね~~~i-179

お雛様もmocoさんの想いがこもった
とてもかわいいうさぎのお雛様ですね!ステキi-178

びっくりしたのはお父様が作った巻きずし。
え~!!その細かさはただ者じゃないと思うんですけれどi-84

みんなに囲まれて楽しいひな祭りでしたねi-194
素敵な女の子になってね、花音ちゃんi-260
コメントありがとうございます(^-^)
コメントのお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんi-238

To.クプナ美人さん
つるし飾りは、伊豆の稲取発祥の物らしいので、静岡県ではよく見かけます。
本来は、女の子が産まれるとみんなで手作りするらしいですi-201
義妹Aちゃんのとこは、お義母さんが作ってくれたそうですi-183

女の子の節句が4月なのに、男の子の節句は6月じゃないそうですi-202
私も同じ風に思って、お店の人に聞いちゃいましたi-235
男の子の節句は、5月か、4月にやるらしいんですよ。
つまり、男も女も4月が節句らしいです・・・不思議。
地方によって違うんですねーi-228



To.☆yuzu☆さん
そうなんですよーi-201 あっという間に初節句です。
yuzuさんと会った時より髪の毛ものびて大きくなったでしょ?i-278

お雛様は、私好みの物を買ってしまったので、
花音が大きくなって、「普通の人形のがほしい」って言うようだったら
その時、人型を買ってあげようかと思っていますi-229

太巻き寿司は、千葉の郷土料理らしいです。
父は、おばちゃんにまぎれて習いに行ってるんですよi-184
「花音の1歳の誕生日には、もっとキレイに作るんだ」って言ってましたi-228
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

