チンチラズの体重測定
「体重測定のやり方を教えて」とリクエストをいただいたので、特別な方法でもないんですが、よかったら参考にしてください

チンチラ (はな) はな
 「このおうちに入るとごほうびがもらえるの


 タニタの最小単位1gのはかりを使っています。

 落ち着いて入れるおうちなどを上に置きます。

 うちでは、おうちをコンコンすると入ってくれます。
 おうちに入ったら、褒めてごほうびをあげます。

最初はなかなか入ってくれないかもしれませんが、数日で学習してくれると思います

まずは床の上に置いたおうちに入ったらごほうびをあげて覚えさせる方が簡単かもしれません。

チンチラ (もこ)
 小さい頃のが覚えも早いように感じます。

 1匹が覚えればみんなマネして入ってくれます

 もこ
 「私、毎日かかさず体重量ってるの
  だって、ごほうびもらえるんだもん



チンチラ (はな)
 はな
 「私は最近こっちのがお気に入りなの


 中のパンちゃんを押しのけて入るはなちゃん

 もこちゃんも負けずに入りたがります

 体重測定は一日一回でいいんだよ

チンチラ (パン)
 体重測定が終わり、おうちをすみに置いたのに、
  パンちゃんが見つけて入っちゃいました

 パン
 「パパに教えてもらったんだ
  入りにくいけど褒めてもらえるって




チンチラ (もこ)
 もこちゃんは、おうちなしでもはかりの上で
  じっとしてます

 これにはちょっと驚きです。

 もこ
 「私、はかり好きかも



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
もこちゃんの上級ワザすご~いv-421
やっぱりお年頃の女の子だから気になるのかしらv-361

ぐぅすかは最近全然はかってませんi-238怖いですi-282

体重をはかるにもmocoさんの工夫が輝いてますねi-179
おうちもかわいいし、おうちに入ったもこちゃんもカワイイですi-178
ちなみにごほうびって、みんな何がお好みなのですかv-361
ありがとうございます
とても詳しくてわかりやすいですi-179
さっそくmocoさんの方法でチャレンジしてみますv-91

それにしても みんなかわいいですねv-10
ケッケちゃんがいないのは残念だけど…

カノンも上手に体重測定できたら また報告しま~す(^_-)-☆

No title
みんな賢いですねv-290 ご褒美欲しさとはいえ感心しました。 ケッケちゃんの写真がありませんが撮れなかったんですか? もこちゃんのはかりに乗っている顔誇らしげで笑っちゃいますe-452
コメントありがとうございます(^-^)
To.ぐぅすかさん
もこちゃんの上級ワザは、教えた訳でもないのにしっかり計量皿?の上に座るんですi-233
他のコ達は、おうちに入る事=褒められる事って解釈なのに、
もしかしてもこちゃんは、はかりの上に乗る事=褒めれる事って理解できてるのかしら??

ごほうびは、食いしん坊のもこ&はな&パンにはゴハンのペレットをあげてるだけですi-229
ケッケには、おいもをあげてますi-236

ちなみに、我が家のチンチラズの好きなものはさつまいもとi-264です。
冬の乾燥している時にまとめてスライスして乾燥させますi-234



To.☆yuzu☆さん
yuzuさんにそう言ってもらえるとうれしいですi-237
カノンくんはおりこうさんだし、まだ1歳だからすぐ覚えてくれると思いますヨi-236
応援してますi-194 カノンくん頑張ってネi-184

そうなんですよ。
私も、まるでケッケだけのけ者にしちゃったみたいで罪悪感i-202



To.クプナ美人さん
ケッケの体重測定の写真もあったんですけど、同じような写真ばっかりになっちゃうと思ってi-201
ケッケ&はなちゃんの黄色いおうちに入ってる写真は省略しちゃいましたi-229
結果、ケッケだけ登場しない記事になってしまいましたi-238

もこちゃんの「どう?私すごいでしょ?」って誇らしげな顔、私のお気に入り写真ですi-278
しばらく見てると「ごほうびは?」って乗り出してきますi-179
プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

