うさぎのひな祭り
また、久しぶりの更新になってしまいました
 今年は、確定申告するのが遅くなってしまい・・・バタバタしてました


花音が初節句を迎えるからと、雛人形を買いました

普通の人形はあまり好きじゃなかったので、かわいいのが欲しいなっと探して
 うさぎの雛人形を見つけました

うさぎ雛人形
 ←うさぎの雛人形 ¥3,150

 うさぎ年の花音に。

 陶器なので、そのうち耳を割ってしまわないかと
  ちょっと心配ですが



じぃじとばぁばは、もっとちゃんとした雛人形を買ってあげたかったようですが。

と、いうことで
お店めぐりをしていて、気に入った『つるし飾り』があったので買ってもらいました

うさぎつるし雛
 ←うさぎのつるし雛 2万円弱

 ノーマル型は、いろんなちりめん細工が
  使われてるんですが、うさぎバージョンを見つけたので

 全部で12羽 かわいいなぁ

 チンチラバージョンがあったら、よかったけど・・・
  ある訳ないですもんね



アップ画像も。

うさぎつるし雛アップ
 赤い目のうさぎには、『魔よけ』や、
  ピョンピョン跳ねるので『飛躍』の意味が
   あるらしい。

 『神様の使い』とも言われてるらしい




言われてみれば、和物でうさぎってよく使われてるなぁ

うさぎつるし雛かさ
 ←「かさ」までウサギ柄

 試作品の「かさ」が気に入ってしまったので
  交換してもらっちゃいました





・・・

(今さらですが) 3/3に花音の初節句のお祝いに、食事会をしました

かのん
 ←花音 9ヶ月になりました

 じぃじとばぁば達に囲まれて
  ごきげんでした





藤枝の方では、ひな祭りは4月にやるらしいんですけどね・・・


チンチラ (はな)
 我が家のもう1人の女のコ(笑)

 はなちゃん
 「私の事も忘れないでね


 はなちゃんにチンチラ雛人形を作ってあげようと
  思いつつ、また1年過ぎてしまった・・・


ごめんね、はなちゃん


 ~おまけ~
父が、花音のために『巻き寿司』を作ってきてくれました

巻き寿司 (お内裏様とお雛様)        food_49_small.jpg
         ↑ (左)お内裏様&お雛様  (右)寿

うれしかった&おいしかったです



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

仮チンチラン in キャッツハウス
お久しぶりです

moco&花音とチンチラズは、千葉の実家→静岡県中部の藤枝へ大移動しました
 今度は、myパートナーの実家で仮暮らし(居候)生活を始めました

仮チンチランは、納戸の半分をベニヤ板で囲った場所となりました。
 ・・・残りの半分には、私達の荷物が納まっております

NEWチンチラン
 入り口と納戸中央部分は、出入りできるよう
  ヒンジで開閉式にしました。

 ←こんな時までカメラ目線のパンちゃん(笑)





そして、仮チンチランでお散歩しました。

チンチラ (もこ)
 初めての場所なので、落ち着かない様子。

 もこ
 「この奥に何かあるのかしら?」


 もこちゃん、
  木箱を動かそうとしてます


しばらくして

チンチラ (もこ&はな)
 見事、木箱を動かして壁際に通路完成
  (上から撮影)
 もこ
 「ママの後をついてきなさい」


 はな
 「待って。まだ調べ終わってないよ」

  

そして、部屋の隅々まで調べてまわるもこ&はなちゃん。

チンチラ (はな)
 はな
 「ここの壁、蹴った感触が違うんだよね」


 ←ここは、納戸奥へ行く為のドア部分。

 さすがはなちゃん。
  そのうちドアを開けるようになるんだろうな


部屋調べも一段落して、日課の体重測定をするはなちゃん。

チンチラ (もこ&はな)
 はな
 「部屋も調べ終わったからオヤツもらおっと


 ←なぜかいつものチンチラバスまで
   念入りに調べてるもこちゃん

 なんで?


観覧車は、引越しの時myパートナーに捨てられてしまいました

チンチランが狭くなったけど、遊べる物も作ってあげたいなぁ・・・


チンチラ (もこ)
 もこちゃんも、部屋調べが終わったようです。

 もこ
 「木箱をたくさんかじったら疲れちゃった


 ちなみに2つの木箱には、
  ペレットや砂などのストックが入れてあります。


・・・

ケッケ&パンちゃんも元気にしてますよ。

チンチラ (ケッケ&パン)
 パン
 「パパ!早く出てよ!
   ボクもおやつ欲しいよぅ」 


 ケッケ
 「ここでおイモ食べたいんだもん
   パンちゃんもう少し待っててね」



・・・

題名でも明かしましたが、チンチラズは天敵と同居になってしまいました(>_<)

ネコ (はなこ)
 天敵その1
  はなこちゃん。

 もう16歳のおばあちゃん

 同居5日目で2階へやってきて
  チンチラズを見られてしまいました


夜、私たちの部屋→チンチランへの廊下移動中に、
 はなこちゃんが階段を上ってきちゃいました

「はなこちゃん こっち来ちゃダメ!!」 と言ったら1Fへ・・・

どうにか、天敵とのご対面を回避できました

ネコ (ニャンちゅう&おや)
 天敵その2&その3
  おやちゃん (5歳くらいの女のコ)
  ニャンちゅう (18歳のおじいちゃん)

 この2匹にチンチラズが見つからない事を
  日々願っています




blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

ゴテビのイルミネーション
こんにちは
アパートを引き払ってから、チンチラズ&花音と千葉の実家にいるmocoです

今日は、チンチラズの話はお休みです

家族で、御殿場高原ビールに行ってきました
 花音の予防接種&私のおっぱいマッサージと、旅行も兼ねて

平日だったので、高速道路も空いてたし、
 いつも週末は予約で一杯だったホテルの部屋も取れちゃいました

去年の11月下旬から引き続き、冬のイルミネーションがやってます
 毎年クリスマスまでは混雑してるけど、この時期は空いてていいんですよー

光のトンネル入り口      光のトンネル花音と3人で

光のトンネルとゴンドラ
 ↖光のトンネル入り口 ↑中心辺りでパシャッ

 今年のテーマは・・・『ゴンドラの輝き
  光のトンネルを川に見立てたんだそうです。

 ←ベネチアの職人さんが作ったゴンドラ



ゴテビイルミネーション      ゴテビイルミネーション


夕食は、地ビールレストラン「グランテーブル」

アイスバイン
 ←久しぶりに食べた「アイスバイン」
   人数の多い時しか注文できないので

 骨付きボイルハムって感じ。

 ドイツの家庭料理だそうで、
  ビールによく合っておいしいです

 ↑ 上左から「御殿場コシヒカリラガー」 「シュバルツ」

撮るのを忘れて食べちゃってて 気づけばデザート

タルトティラミス      洋ナシのクリームブリュレ

ゴテビソフト
 ↖タルトティラミス ¥450
 ↑洋ナシのクリームブリュレ ¥420
 ←定番のソフトクリーム

 おっぱいがつまるので洋菓子は厳禁

 今は一口だけで我慢


食後、今回も噴水ショーを鑑賞しました。 30分¥1,000 (宿泊者:無料)

ゴテビ噴水ショー      ゴテビ噴水ショー

ゴテビ噴水ショー      ゴテビ噴水ショー

が、ヒョウが降ってきたので、仕方なく5分くらいで部屋へ戻りました
 赤ちゃんが風邪ひいたら大変ですからねー


・・・

翌朝、なんで『ホテル時のすみか』が人気なのかがわかりました

富士山
 部屋から富士山が!!

 雲一つなくキレイに見えて感動

  ちなみに、
 夜はイルミネーションが真下に見えます




~おまけ~
ホテルの部屋で 花音
 はるたかくんのおばあちゃんの友達が
  花音のニット帽を編んでくださりました

 少し大きめだから来年もかぶれるかな??

 
 ←ちょっと見にくいですが、左のキラキラが
   イルミネーションです。

■□補足□■
今年の御殿場高原ビールのイルミネーションは、3/11までやってます。



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ねぇ、おやつは?
今さらですが・・・明けましておめでとうございます
 マイペースな更新になってしまうと思いますが、今年もよろしくお願いいたします


年末年始にかけて風邪をひいてしまい、お正月休みはずっと寝てすごしました

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「年初めのあいさつはボクがするね
   今年もヨロシクです」


 今年は辰年。
 気づけばケッケちゃん年男です




私事ですが、御殿場のアパートをひきはらったので、チンチランがなくなりました

 なので、チンチランでの最後の出来事を記事にします。


チンチラズのお散歩中に、myパートナーがチンチランに花音を連れてきました。

すると・・・

花音&チンチラ (パン)
 パン
 「あ!新入りさんこんばんは
   君もチンチランに遊びに来たの?」


 パンちゃんがご挨拶に来たけど、
  花音は気づかず



でも、一生懸命新入りさん〝花音〟を見つめるパンちゃん。
 
なぜかってね、それは・・・

花音&チンチラ (パン) パン
 「ねぇねぇ新入りさん、ボク来たよ!」
 

   やっと花音に気づいてもらえました。

 「新入りさん・・・早くぅ

   パンちゃん、必死にアピール 


花音のがグーになってたから、おやつをくれるんだと期待しちゃったパンちゃん。

とうとう待ちきれなくなって・・・

花音&チンチラ (パン)
 パン
 「新入りさんのお口を調べてみよう


 チンチラ同士でよくやる〝お口チェック〟を
  花音にもしちゃったパンちゃんでした

  私も時々やられます


ちなみに・・・
もこ&はなちゃんも、花音を見てがグーになってる=おやつをくれる
 思ったようでした
( ↑ 画像が載せられなくって残念ですが )



~おまけ~
アパートをひきはらうのに、チンチラズが壁紙や木をかじったので敷金から6万円引かれました
ケッケが若かりし頃、私たちの外出中にケージから脱走して、全部の部屋の壁紙&木をひと噛みしたんです

賃貸住宅の方は、気をつけてください



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑ 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

今さらだけど・・・11歳おめでとう♪
またまた、久しぶりの更新になってしまいました
しばらくmyパートナーがいないので、花音&チンチラズのお世話におわれています

書きたい事はたくさんあるのに・・・

そんなこんなで、ケッケの誕生祝いが遅れてしまいました

ケッケちゃん、ごめんね 忘れてた訳じゃないんだけど

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「ボクの誕生日とっくに過ぎてるよ
   忘れてたんでしょ?


 最近すね気味のケッケちゃん

 昔ほどかまってあげられなくなってごめんね


だいぶ遅れちゃったけど・・・誕生日プレゼントのりんごだよーチンチラのおやつ
 ←3度目の使い回し画像
  マルカン のしなやか果実12g ¥338

 で作るドライりんごと違って
  発泡スチロールみたいな?歯ざわり。

 早速あげてみました



チンチラ (はな)
 真っ先に来たのは、はなちゃん

 はな
 「わーい 今日のおやつは豪華だね


 そうだよ。
 だいぶ遅れたけど、ケッケのB.Dだからね


チンチラ (パン)
 二番手は、やっぱりパンちゃん

 パン
 「ボク、りんご大好き おいしいね


 うれしくてお耳がたれてます

  喜んでもらえてよかった

チンチラ (もこ)
 少し出遅れちゃった、もこちゃん。

 最近子チンの勢いに負けちゃってます

 もこ
 「横取りされる前に、急いで食べなきゃ


 そうだね。油断大敵だよ

スカスカしてるせいか、みんなあっという間にたいらげて・・・おかわりのご請求

ダメだよ。おやつは1日1つ
 心を鬼にして、ご請求を無視

みんながケージに戻った後、主役のケッケにもあげました

チンチラ (ケッケ)
 ケッケ
 「ボクはいつも後回しだね・・・
   のピントもボクじゃなくて
    後ろの鉄アレイに合ってるし


 ごめんね。
  そんなつもりはないんだけど


11歳になったケッケちゃん・・・これからも、健康で長生きしてほしいものです。

来年の誕生日も4匹で迎えられる事を祈って


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

天気はイマイチだったけど
久しぶりの更新になってしまいました
 皆様のところへも、なかなか訪問できなくって申し訳ありません

今回は、チンチラズの話はお休みです

ちょっと前の話になってしまいますが、うれしい事がありました

なんと・・・
 チンチラ仲間のyuzuさんが、遠方から遊びに来てくれました

1日目は、沼津港~水ヶ塚~御殿場高原ビール

魚河岸丸天 かき揚げ丼
 沼津港でお昼を食べました

 ←以前も紹介した魚河岸丸天のかき揚げ丼
   味噌汁、おしんこ付¥945
    (以前の記事は→こちら)

 すごいボリューム(15cmくらい)なので、
  食べきれなかったらパックをくれます

魚河岸丸天 海鮮丼
 ←丸天丼 ¥1,575 味噌汁、お新香付

 こちらは限定品で、初めて食べました

 生しらす&生桜海老が港ならではです

 運がいいと金目鯛が入ることもあるらしい


・・・

2日目は、箱根に行ってきました

箱根までは、道が空いてればからで30分くらいなんですが、
 近いとなかなか行かないもんです


三毛猫
 ←芦ノ湖で見かけた看板ネコちゃん

 お休み中のところをパシャッ






平日なのに、けっこう人がいてビックリしました

駒ケ岳山頂
 駒ケ岳のロープウェイ乗って山頂へ。

 天気が良かったのに、
  山頂に着いたらと霧がもくもく・・・

 はもちろん、景色が・・・見えない・・・



箱根神社
 箱根神社でお参り

 霧でほとんど見えませんが






気を取り直して、山のふもとの箱根園水族館

泳いでいるペンギンは速すぎて・・・ブレブレ

皇帝ペンギン    バイカルアザラシ

 ↑ お休み中の皇帝ペンギン慣れしたバイカルアザラシ ↑

お次は、ミニ動物園~レイクサイドZOOKISS~へ

アルパカ    アルパカアップ

 ↑ とっても人馴れしたアルパカさん

カピバラ
 ←カピバラさん

 サファリでは触れなかったけど、
  このコはなぜなぜさせてくれました

 おしりをなぜなぜしたら、コロンッと
  寝そべりました

モルモット    うさぎ

そして、おなじみ↑ モルモットうさぎさん ↑

花音
 花音が、動物をジーっと見つめてます

 その視線の先は・・・






花音&大きな犬
 花音よりだいぶ大きな犬でした。








楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
 結局yuzuさんが見たがっていたは見れずにお別れしました

富士山
 天気がよければ、
  1日目の水ヶ塚で見れるはずだった富士山

 この写真は、下見の時に撮影しました






 ~おまけ~
アイスコルネット
 ←浜松発 アイスコルネット ¥400

 揚げてあつあつのコルネパンの中に
  ソフトクリームが。

 私も食べたかったなー
 卒乳したら食べるぞ


スタイ
 ←yuzuさんにいただきました

 スタイ×2枚と、タオル地のうさぎさん

 この場を借りて・・・
  yuzuさんありがとう
 
 花音も気に入ったみたいです


blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ

テーマ : お出かけ
ジャンル : 旅行

もこちゃんの誕生日なのにね
こんにちは
今週は、25日にもこちゃんが5歳の誕生日を迎えました

もこちゃーん 誕生日おめでとう

チンチラ (もこ)
 うちに来た時はよちよち歩きだったのに
  もう5歳なんだね・・・

 もこ
 「1年ってあっという間ですね

  今年のBDは何だろ~



チンチラのおやつ
 はなちゃんに引き続き
  マルカン イチゴのやわらか果実12g ¥338

 こちらも安心の「無加糖」

 粒が大きかったので1/4にカットしてあげました



もこちゃーん プレゼントのイチゴだよー

チンチラ (もこ&はな&パン)
 あれ?・・・はなちゃん

 はな
 「もーらいっ


 もこ
 「はなちゃん、ママのいちごよ



もこちゃん、あっという間に、はなちゃんにとられちゃいました

でもはなちゃん、油断してたのか・・・

チンチラ (もこ&はな&パン)
 パンちゃんがサッとやってきて・・・

 パン
 「はなちゃん、ボクも食べたい


 ←諦めた様子のもこちゃん
   もこちゃんの誕生日なのにね


はなちゃんも、パンちゃんにとられてしまいました

チンチラ (パン)
 今回もちゃっかりパンちゃんがGET

 パン
 「はなちゃんがおいしそうなもの持ってたから
   もらっちゃったっ


 最近絶好調?のパンちゃんです
  ジャイアン化してきました

チンチラ (はな&パン)
 はな
 「パンちゃんにとられちゃった
   もう1コちょーだい


 おねだりされると弱いです

 ←私の足に座って食べてくれました


パンちゃんが奥で食べてる隙に、はなちゃんはしっかりおねだり。

もこちゃんは・・・タイミング逃したね

はな&パンちゃんに、少しケージに入っていただきましょうね

チンチラ (もこ)
 はいもこちゃん、イチゴどーぞ

 もこ
 「やっとゆっくり食べられるわ
   最近とられてばっかりなんだもの


 昔は奪う側だったのに、年のせい?


誕生日くらい、もこちゃんにゆっくり味わって食べてもらいたいもんね

k_40+.jpg
 ケッケもみんながケージに帰った後
  いちごを食べました

 ケッケ
 「今日のおやつもおいしいね
   ボク、いちごも好きだよ


 みんなが気に入ってくれたみたいでよかった

ただ、このおやつシリーズ、「要冷蔵」なのでちょっと不便ですね


~おまけ~
myパートナーが東京海洋大学に用事があったので、私と花音も一緒におでかけ

ららぽーと豊洲で時間を潰そうと、ブラブラしてたらフォカッチャ専門店が
あひるパン
 もちろんフォカッチャを食べようと入ったんですが

 ←思わず買ってしまったあひるパン ¥260

 体の中にカスタードクリームがぎっしり。




ゆっくりしてたら駐車料金が1,200円
都会では駐車場って有料だったっけ・・・忘れてました



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  応援ヨロシクお願いしますっ
 

テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

桃のお味は?
こんにちは
今週16日に、我が家のアイドル?はなちゃんが3歳の誕生日を迎えました

はなちゃんお誕生日おめでとー

ささやかなお祝いをしました

チンチラ (はな)
 おすましはなちゃん
  立派に育ってくれてありがとう

 はな
 「これからもママとパンちゃんを
   私が守っていかなきゃ!」


 頼もしい裏ボスさんです

 ↓ はなちゃんの今年のバースデープレゼントは・・・フリーズドライの桃です
チンチラのおやつ
 マルカン モモのなめらか果実15g ¥338

 いちご&りんごは、もこ&ケッケのBDです

 最近近所のペットコーナーの品揃えがよくなって
  おいしそうなおやつを買えるようになりました

 「無加糖」って書いてあるので安心です

早速、あげてみました

はなちゃーん バースデープレゼントだよー

あれれ?

はなちゃんのお口から・・・パンちゃんがひったくったー
チンチラ (パン)
 パン
 「えへへ はなちゃんからもらっちゃった
  ボク待ちきれなくって


 あーパンちゃーん
 はなちゃんに一番大きいのあげようとしたのに



今度こそ・・・はなちゃーん
チンチラ (はな)
 私のスリッパの上で食べてくれました

 はな
 「やっと食べれたよ
   モモおいしーい


 気に入ってくれたみたいでよかったな


もこちゃんもどうぞー

チンチラ (もこ)
 油断してたのか、ブチャイクなもこちゃんを

 顔でっかいな 2頭身??

 もこ
 「え?撮ちゃった?
   かわいく撮ってほしかったのにー



みんながケージに戻った後、ケッケにもあげました

ケッケ、優しいから(気が弱いから?)すぐあげちゃうんだもの。

チンチラ (ケッケ)
 ケッケちゃん、ゆっくり味わってね

 ケッケ
 「モモおいしい ボク好きだよ」


 うれしそうなお顔で食べてます。

 ケッケの誕生日も期待しててね!

次はもこちゃんの誕生日です
みんな元気に長生きしてほしいです


・・・私事ですが・・・
今月初めに花音のお宮参りをしたんですが、
 スタジオで撮った写真が店頭に飾られる事になりました
10/18(火)~24(月)
スタジオアリス 長沼店 (千葉市稲毛区のワンズモール内)

私はから遠いので見にいけないんですが



blogram投票ボタンにほんブログ村 小動物ブログ チンチラへにほんブログ村
  ↑ 応援ヨロシクお願いしますっ ↑


テーマ : チンチラ(げっ歯類)
ジャンル : ペット

プロフィール

moco32

Author:moco32
かわいいチンチラ4匹の飼い主

趣味は、もの作り、食べること、
 雪山すべり。
動物が大好き(^_^)
田舎でのんびり暮らしています。

■近況?報告■
☆2011年5月
 長女『花音』誕生。
☆2012年2月
 山奥から住宅街へお引っ越し。
 チンチラズが天敵と同居に(T_T)


本文中の画像をクリックしてね♪↓→
大きく表示されます(^_^)v
※動画は大きくなりません(笑)

我が家のチンチラズ紹介
ケッケちゃん
ケッケちゃん (パパ・ボス) 16歳
 推定2000/11生まれ 2001/1/23お迎
優しくて賢い、甘えん坊でビビリ。
感情豊かで人間っぽい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もこちゃん
もこちゃん (ママ) 10歳
 2006/10/25生まれ 2007/1/14お迎
おっちょこちょいで食いしん坊
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
はなちゃん
はなちゃん (長女・裏ボス) 8歳
 2008/10/16生まれ
しっかり者で面倒見がよく頑張り屋さん。才色兼備。ママが大好き。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
パンちゃん
パンちゃん (長男) 4歳半
 2009/5/13生まれ
好奇心旺盛でなつっこい
小さいけど意外と気が強い。
ちょっと、お調子者?
2014年2月9日他界

・・・以上、
親バカ紹介終わります(^_^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
携帯サイトはこちら
QR
グーバーウォーク
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

